【2023年2月まとめ】画像生成AIと出会ってサムネの仕上がりが跳ね上がった月でした

【2023年2月まとめ】画像生成AIと出会ってサムネの仕上がりが跳ね上がった月でした
関連キーワード
報告

2023年2月に書いた記事をまとめました。

1月はChatGPTが生活に馴染んだ月でしたが、2月は画像生成AIが馴染んできた月でした。

また、記事と動画がそれぞれバズりまして、久しぶりに様々なコメントを目にした月でもありました。

2023年2月のピックアップ記事

まずは、2023年2月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

はてブ1400以上のバズり記事

昔ははてブでバズることがよくありましたが、10年ぶりくらいに1,000を超えるはてブが付きました。

深津さんの配信で得た情報の紹介なので、今回のバズは僕の力ではないんですけども、僕としては繰り返し使いたいコードはブログにメモっておきたいのでブログに書くのが自然だったんですよね。

ChatGPTの使い勝手はこの日以来かなり上がったので、もしまだ「深津式汎用プロンプト」をお使いではない方がいたらぜひお試しください。

ChatGPTが賢くなる!noteの深津さん考案「深津式汎用プロンプト」でChatGPTが劇的に使いやすくなった!
続きを読む

25万回再生を超えた動画のバズり

上記の記事の翌日から、今度は動画がバズりました。

ブログでバズることは過去に多々ありましたが、ブログと動画のバズが両方いっぺんに体験したのはは初で、やっぱり記事も動画も両方やっておくべきだなって思いました。

ブログはブログなりの流入経路があって、YouTubeはYouTube内の盛り上がり方があるんだなと、実体験で勉強できました。

YouTubeにアップしてるのはこちらです。

そして記事がこちら。

静止画から動画を作れるAI「Creative Reality Studio」が未来を感じる
続きを読む

画像生成AIについて書いた記事

画像作成AIについてはかなり掘り下げました。

特にLexicaとの出会いは衝撃で、生成される画像が美しすぎて毎日使ってます。

CAPCOM CUP IX

世間がワールドカップで盛り上がっていた頃、サッカーをやってこなかった僕はほとんどピンときてなかったんですけど、青春時代を格ゲーに捧げた僕にとっては「CAPCOM CUP IX」がみなさんにとってのワールドカップみたいなものでした。

アメリカで行われていたため日本時間だと早朝になっちゃうんですが、ほとんどの試合をリアルタイムで観ることができました。

本当に最高の一週間でした。

2023年2月に書いた記事まとめ

2023年2月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

音楽制作に関連する記事

Mubertは現状だとすごく惜しいサービス。今後どうなっていくかが楽しみです。

AIに関連する記事

画像生成AI以外のAI関連記事です。「ChatGPTを使い始める方法」については原点に立ち返って改めて記事化・動画化しました。

ウェブサイト制作やウェブサービスに関連する記事

「YouTubeでいいねしたら〜」の記事も動画も、流行ったら高評価つきやすくなるからYouTuber側がもっと取り入れていけたらいいのになって思ってます。

エンタメに関連する記事

友人の囲碁将棋がTHE SECONDに参加表明してまして、彼らが売れる機会がまた増えたことに感謝しています。大会当日が楽しみです。

美味しいものまとめ

動画の毎日更新を始めたことで外出する機会が激減しまして、新しく行ったお店は代々木のJB’S TOKYOのみ。めちゃめちゃおいしかったのでまた伺います。

記事化していない出来事

2022年12月26日から動画の毎日更新を始めて、その頃はチャンネル登録者数が900人ほどからのスタートでした。

そこから毎日ちょっとずつ増えていき、2月8日に1,000人をようやく超えたんですけども、2月18日に2,000人、2月22日に4,000人、2月24日に5,000人と、あっという間にチャンネル登録者が増えていきました。

YouTubeパートナープログラムの審査も通りまして、本格的に事業としてYouTubeに取り組んでいきます。

ここまで短期間でこれたのは完全にバズったおかげではあるんですが、これほど一気に伸びるとやる気が湧いてきますし、改めて責任感も出てきたので、引き続きクリエイターのお役に立てるような情報を共有していきます。

まだ当面はブログと動画の毎日更新を続けていくつもりですが、流石にこの品質で毎日続けるのは仕事しながらでは難しいので、もしかしたらショート動画も1本とカウントしてうまいことやりくりしていくかもしれません。行けるところまでは毎日更新していきたいと思います。

キーワード
報告