ストⅤの世界大会「CAPCOM CUP IX」の決勝トーナメントに勝ち上がった16名まとめ

ストⅤの世界大会「CAPCOM CUP IX」の決勝トーナメントに勝ち上がった16名まとめ
関連キーワード
エンタメ

2023年2月13日から一週間かけて行われている、ストリートファイター5の世界大会「CAPCOM CUP IX」のグループリーグが2月17日に全て終了して、決勝トーナメントに駒を進めた16名が確定したのでまとめました。

選手の名前は敬称略で記載します。

CAPCOM CUP IX決勝トーナメント Winners

グループリーグをトップ通過した、ウィナーズ側の8名がこちらです。

A 1位 TAKAMURA (豪鬼/ケン)
H 1位 MenaRD (ルーク)

D 1位 EndingWalker (エド)
E 1位 NL (ルーク)

B 1位 カワノ (コーリン/ルーク)
G 1位 Zhen (ベガ)

C 1位 VxBao (コーディ/バイソン)
F 1位 AngryBird (ケン)

個人的に注目してるのは、直近でエド使いのKalmal09に勝利しているNLとここまで無敗のEndingWalkerの対決。現状だと優勝候補っていう感じがしているEndingWalkerがどこまで突っ走れるのか楽しみです。

そして、LCQで数々の日本人選手を薙ぎ倒し、グループリーグでももちに勝って1位通過したZhenと、早速カワノが当たるのも楽しみです。参謀にベガ使いのどぐらが付いてるし、カワノがEndingWalkerと戦うところが観たいのでここは勝ってほしいです。

CAPCOM CUP IX決勝トーナメント Losers

ベスト16のうち、ルーザーズ側の8名がこちらです。

A 2位 iDom (ララ)
H 2位 ぷげら(バイソン)

D 2位 M.Lizard (バルログ)
E 2位 VegaPatch (ファン)

B 2位 Phenom (ルーク/かりん/ネカリ)
G 2位 ももち (コーディ)

C 2位 Valmaster (春麗)
F 2位 Mister Crimson (ダルシム)

iDomが2位抜けになったことで、ララ相手にきついバイソン使いのぷげらがどう戦っていくのかが一番気になるところです。

ももちも勝ち上がったので頑張ってほしいです。グループリーグの個性的な面々よりもルーク相手の方がまだやりやすそう。

グループリーグの動画

グループリーグの配信はYouTubeにアーカイブが残っているので、3日間の動画を貼っておきます。

グループリーグの結果まとめ

グループリーグの結果についてはツイートを埋め込んでおきます。

カプコンカップの過去のデータ

格ゲーチェッカーに、これまでのカプコンカップのデータが載っていたのでリンクを貼っておきます。

キーワード
エンタメ