2022年に書いた記事の中で印象に残ったものまとめ

2022年に書いた記事の中で印象に残ったものまとめ
関連キーワード
ブログ運営

2022年に書いた記事の中から、特に印象深かったものをまとめました。

誰かに見られたとかそういう数字は一切関係なく、今年の僕の活動に沿ったものというか、2022年の僕を切り出したらこういう記事っていうものをずらっとご紹介します。

2022年いろんな角度からのまとめ記事一覧

まず最初に「2022年の〇〇まとめ」っていう記事をずらっとリンク貼っておきます。どれも一年を振り返るのにぴったりのまとめ記事なので。

エンタメ系まとめ

グルメ系まとめ

Premiereの自動文字起こし機能

Premiereの自動文字起こし機能が便利すぎる!精度もだいぶ高い!
続きを読む

はたらくch」を始めたことで、Premiereの自動文字起こし機能をこれまで以上にヘビーに使うようになりました。

改めて、めちゃめちゃ便利だと感じてます。時短なんてレベルじゃないです。これがなかったらフルテロップするのにどれだけめんどくさかったことか。

それによって気づいたことをブログにまとめてます。

関連する記事もずらっと貼っておきますので、動画編集やってる方の参考になれば幸いです。

インタビュー動画撮影に使っている機材まとめ【はたらくch編】

インタビュー動画撮影に使っている機材まとめ【はたらくch編】
続きを読む

はたらくchで使っている機材をまとめました。

どんな映像を撮るかによって使用機材は変わりますが、インタビューや対談であればこの機材があれば最低限大丈夫っていう機材がまとまってます。

カメラとレンズ以外は今年ほぼ買い替えor買い増してます。

また、はたらくchのために購入したピンマイク型レコーダー「ZOOM F2-BT」は、今年買った様々なものの中で最高満足度のアイテムでした。

2022年のベストバイはピンマイク型レコーダーZOOM F2!その他買ってよかったものまとめ!
続きを読む

映像編集するときによく使うオーディオ系プラグインまとめ

YouTuberにおすすめ!映像編集するときによく使うオーディオ系プラグインまとめ
続きを読む

DTMやっていると音楽系のプラグインを大量に持ってまして、映像制作でも活用できるんですよね。

特に多用しているプラグインについてまとめました。

主に、ノイズ除去系と、音量調整系のプラグインは手放せなくなりました。

先ほどの機材まとめ記事とこのプラグイン記事で、僕が作ってる映像の制作機材ほぼ全てさらけ出してます。

音を汚したいときに使っているLo-Fi系プラグインまとめ

音を汚したいときに使っているLo-Fi系プラグインまとめ
続きを読む

続いて、映像ではなく音楽制作で使っているプラグインの話。

近々動画でレビューする予定なんですが、とにかく今年はLo-Fi系のプラグインの素晴らしさに目覚めた年だったなと思っていて。

下記のツイートに貼った動画では、バッキングギターとドラムにRC-20 Retro Colorというプラグインをかけてます。来年ももっと活用していきます。

商用利用可能で無料で使えるフォントについて

YouTubeやウェブサイトで使うフォントを探すときに使いたいサイトまとめ
続きを読む

ここ数年、フォントを使うときは「商用利用可能」なもの以外使ってません。個人利用でものを作ることなんて本当に稀なので、まず最初にそこからチェックするようにしてます。

上記の記事では、そんな商用利用が可能なフォントを探すことができて、無料のものも大量に見つかるので、ブロガーやYouTuberにおすすめです。

ちなみに、「LINE Seed JP」がリリースされたことで、最近はこればっかり使ってます。ここ10年くらい「やさしさゴシック」ばっかりだったんですが、併用するようになりました。

ALLaNHiLLZ「MAHOROBA」MVのロケ地紹介

ALLaNHiLLZ「MAHOROBA」のMVを制作!ロケ地をご紹介します!
続きを読む

ALLaNHiLLZの新曲「MAHOROBA」のMV制作に携わり、ロケ地を紹介する記事を書きました。

メイキング動画も貼っておきます。

2022年11月6日ALLaNHiLLZワンマンライブ@新宿ReNY

2022年11月6日ALLaNHiLLZワンマンライブ@新宿ReNYで撮影してきました!
続きを読む

ALLaNHiLLZとの思い出をもう一つ。新宿ReNYでのワンマンライブのスチール撮影を担当しました。

写真たっぷり掲載してますので、ぜひご覧ください。

一眼レフを盲信しなくなったきっかけ

EOS R6に慣れすぎた人が久しぶりに5D Mark Ⅳで撮影したら使いにくかった件
続きを読む

そして新宿ReNYでの撮影経験をまとめた記事がこちら。

これまでは写真を撮るならフルサイズミラーレスよりも一眼レフがいいって盲信してましたが、久しぶりにライブハウスで撮影したときにフルサイズミラーレスの優位性を感じました。

やっぱり最新の機材はすごいってことですね。

最後に

年末にこういうまとめ記事を書くことで一年を振り返れるので、やっぱりブログっていいなって改めて思いました。

2023年はブログはもちろん書いていきますが、同じように動画に残ってるといいなって思うようになったので、動画をたくさん撮っていきます!

主にこちらの「タダオトのYouTubeチャンネル」に動画を投稿していきますので、チャンネル登録よろしくお願いします。

キーワード
ブログ運営