2022年に読んだ漫画で好きだったもの・印象に残ったものまとめ

2022年に読んだ漫画で好きだったもの・印象に残ったものまとめ
関連キーワード
エンタメ

最近では漫画アプリが充実していることもあり、今年も多くの漫画を読んできました。

僕が読んでいた中で2022年に完結した作品も結構ありまして、その中でも特に印象的だったものと、現在連載中で特に熱中しているものを順番にご紹介します。

2022年に完結した、印象深かった作品

2022年に完結した作品の中で、特に印象深かった作品をまとめておきます。

左利きのエレン

少年ジャンプ+で人気の作品「左利きのエレン」が完結しました。

序盤は社畜のネガティブな感じがすごい嫌だったんですが、中盤以降は最高でした。クライマックスもすごく良かったです。

タコピーの原罪

今年ネットで話題となった「タコピーの原罪」も読んでました。

こちらも少年ジャンプ+で連載されていて、連載が始まった時にはこんなに短期間で終わるものだと思ってなかったこともありましたが、16話という短い期間でジェットコースターのように展開が切り替わっていく感じがすごかったです。

宇宙の卵

少年ジャンプ+の作品3つ目「宇宙の卵」。もうちょい続くかなと思っていたら2022年末に完結しました。

タコピーが16話だったのに対して、宇宙の卵は12話とさらに短く、本当にあっという間に終わっちゃいましたね。

ゴールデンカムイ

「ゴールデンカムイ」がついに完結。

ヤングジャンプのアプリで無料期間があったため、その時に一気に読みました。

シリアスなだけでなくギャグもあって、緩急のバランスがすごく良い作品だなと思いました。

AmazonにKindle版しか見当たらなかったのでKindle版だけリンクを貼っておきます。

東京卍リベンジャーズ

週刊少年マガジンに加えて、マガポケでも連載中だった「東京卍リベンジャーズ」がついに完結。

最終盤は畳み掛けるようにこれまでの伏線を回収して終わっていった感じが潔くて良かったです。

いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?

「いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?」はガンガンONLINEで連載されていた、「僕の名前は『少年A』」の作者による作品。

高校時代に主人公をいじめていた男の娘が学校でいじめにあい、主人公はその娘の担任という、出来すぎた設定だけども展開は意外性があって毎話ワクワクしながら読めました。

2022年によく読んでいた作品

まだ連載中の作品の中で、2022年に特に読んでいた作品をいくつかピックアップします。

降り積もれ孤独な死よ

「降り積もれ孤独な死よ」はマガポケで連載中の作品。

今年ドラマ化された「親愛なる僕へ殺意をこめて」の作者による作品なだけあって、犯人が誰か分からないミスディレクションのうまさは健在です。

転生したら第七皇子だったので、気ままに魔術を極めます

「転生したら第七皇子だったので、気ままに魔術を極めます」は、いわゆる「なろう系」の作品の中で最も素晴らしい仕上がりだと思ってます。

こちらもマガポケで連載中で、コミカライズしたことでより面白くなっていると感じてます。

アニメ化も決まりましたし、マガポケでは今かなり面白いところなので、今後の展開が楽しみです。

無限ガチャ

正式タイトルは「信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!」です。

こちらもマガポケでのコミカライズ作品なんですが、小説版とは違ったオリジナルストーリーも含まれてますし、原作のワクワク感をブーストしている絵の迫力が素晴らしいです。

奴隷転生〜その奴隷、最強の元王子につき〜

「奴隷転生〜その奴隷、最強の元王子につき〜」も同じく、なろう系原作でマガポケにてコミカライズされた作品。

今年はなろう系の作品をたくさん読んだ中で、この3作品が特に良かったなと思いました。こちらは最もシリアスなストーリーで、比較的原作に忠実にコミカライズされてます。もうそろそろ完結しそうなところです。

過去の好きな漫画履歴

2018年からその年の印象に残った漫画をブログでまとめてます。こちらもよかったら覗いてみてください。

まとめ始めてから僕が特に好きだった作品は「彼方のアストラ」「親愛なる僕へ殺意を込めて」です。これまでの人生で読んできた作品の中でも5本指に入るくらい好きです。

2022年に書いた、漫画に関連する記事まとめ

漫画について今年いくつか記事を書いてまして、その中でもまとめ系の2記事へのリンクを貼っておきます。

2022年までのマンガ大賞1位作品まとめ

これまでマンガ大賞でどんな作品が評価されてきたのかを知りたくて、歴代の1位作品だけをまとめてみました。

2022年までのマンガ大賞1位作品まとめ
続きを読む

「このマンガがすごい!2023」まとめ

「このマンガがすごい!2023」についてもまとめてます。

今回紹介した作品の中だと「タコピーの原罪」「ゴールデンカムイ」がランクインしてます。今年注目の作品でしたから当然といえば当然ですかね。

「このマンガがすごい!2023」オトコ編・オンナ編トップ20の作品まとめ
続きを読む
キーワード
エンタメ