2022年にハマったYouTubeチャンネルまとめ

2022年にハマったYouTubeチャンネルまとめ
関連キーワード
エンタメ

2022年もYouTubeをひたすら観ていた1年で、去年から引き続き観ていたチャンネルもあれば、今年から見始めたチャンネルもあり。

今年特にハマったYouTubeチャンネルについてまとめておきます。

動画単位でもまとめました→ 2022年に観たYouTube動画の中で印象的だったものまとめ

Capcom Fighters JP

去年からeスポーツの仕事をするようになった影響で、今年はeスポーツ系のコンテンツをよく観るようになりました。

特に「ストリートファイターリーグ」という、プロ野球のペナントレース的な大会はリアタイした試合がほとんどというぐらいハマってました。

見返したい試合を別記事にまとめてます。

ストⅤの大会「SFL 2022」で見返したい試合まとめ
続きを読む

ゆる言語学ラジオ・ゆる学徒ハウス

去年から「ゆる言語学ラジオ」にハマって、今年も引き続き観てるんですけども、「ゆる学徒ハウス」という派生チャンネルも増えて、ますます面白くなってきてます。

長く運営してきたことで前提条件がないと楽しめない動画もちらほら出てきたため、それをフォローするような記事も書きました。

ゆる言語学ラジオをより楽しむために知っておいた方が良い知識をまとめたサイトの紹介と見ておくべき動画まとめ
続きを読む

ゆる学徒ハウスもこちらの記事にまとめてある動画を観てからの方が楽しめると思います。

ゆる学徒ハウスに参加しているメンバーの一次審査・二次審査動画まとめ
続きを読む

さらば青春の光Official Youtube Channel

さらば青春の光は以前から好きなんですけど、YouTubeチャンネルのふざけ方が素晴らしいです。

Twitterで参加者を募ってゲリラ的に企画をやることがあり、僕はザ・森東の事務所からそこそこ近いところに住んでるので、タイミングが合えば参加したい気持ちでいます。

ラフ×ラフ 公式YouTubeチャンネル

佐久間宣行さんがプロデュースするアイドル「ラフ×ラフ」の公式YouTubeチャンネルです。

佐久間さんの番組はほぼ全て観てますし、YouTubeチャンネルも全ての動画を観てます。

さらに、以前放送されていた「青春高校3年C組」のオタクでもあったので、青春高校から残った数少ないメンバーである日比野芽奈と齋藤有紗の両名を応援しています。

大喜る人たち〈大喜利動画〉

芸人さんのYouTubeチャンネルはさらば青春の光や佐久間さんのチャンネル以外にも多数見ていますが、特に気に入ってるのが「大喜る人たち」です。

芸人のライブで披露される大喜利企画だけを切り取ったチャンネルで、テレビではあまりお目にかからないけど超面白い芸人を発掘することができます。

R-1でも活躍している寺田寛明はこのチャンネルで好きになりました。大喜利力がものすごく高い芸人です。

桜井政博のゲーム作るには

カービィやスマブラを生み出した桜井政博さんが今年立ち上げたチャンネルです。

ゲームを作る人の視点は、ウェブデザインや映像制作をする僕にとってもすごく勉強になります。

声のトーンが落ち着いていて、喋りのテンポも心地よく、フィラーが少なくて聞き取りやすいのも最高です。喋りの勉強にもなってます。

桜風涼(はるかぜすずし)のシネマ撮影研究所

映像制作において、特に音声について調べていた時期に見つけたのが桜風涼さんでした。

本職の音声さんによる知識や視点はすごく勉強になります。

喋り方に癖があるものの、個人的にはものすごく聴いていて心地良い喋りなので、ずっと聴いていられます。

TPS Films

桜風涼さん同様、映像制作のプロの意見を参考にしたくてよく見ていたチャンネルです。

落語っぽい喋り方が聴きやすくて、こちらもずっと聴いていられます。

ウォーカープラス

僕が担当している「小林亮太とグルメバーガーと。」のメイキングムービーがアップされてるのが、KADOKAWAが運営するウォーカープラスです。

今後もお世話になるチャンネルということもありご紹介しておきます。

亮太君のメイキング動画については、撮影編集するだけでなく楽曲も作ってるため、BGMにも注目していただけたら嬉しいです。

2021年にハマったYouTubeチャンネル・動画はこちら

毎年年末になると様々な角度からその年を振り返るんですが、YouTubeチャンネルについては去年から振り返り記事を書き始めました。

2021年も魅力的なチャンネル、動画がたくさんあったので、リンクを貼っておきますね。

2021年にハマったYouTubeチャンネル!ゆる言語学ラジオ・ロザンの楽屋などを毎日のように観る一年でした!
続きを読む
2021年に観たYouTube動画の中で印象的だったものまとめ
続きを読む
キーワード
エンタメ