2022年に観たYouTube動画の中で印象的だったものまとめ

2022年に観たYouTube動画の中で印象的だったものまとめ
関連キーワード
エンタメ

2022年にハマったYouTubeチャンネルをまとめましたが、動画単位でもいくつかピックアップしておこうと思います。

印象的だったYouTubeの動画を貼っておきます。

こおろぎさんの劇伴で使う音源紹介動画

2022年は僕が劇伴デビューした年でもあり、知り合いの作曲家であるこおろぎさんのチャンネルはチェックしてました。

特に上記の「劇伴で使う音源紹介動画」は参考になりましたね。

浅倉大介さんが機材、作曲、編曲について語る

音楽関連でもう一つ。動画のタイトル通り「浅倉大介さんが機材、作曲、編曲について語る」動画です。

1時間半たっぷりと、浅倉大介さんが音楽について語ってくれてるのが最高です。

これまでの経歴の話もあれば、音楽制作にすぐにでも役に立てそうなアイデアもいただけました。

大喜る人たちの2021年ベスト解答

「大喜る人たち」というチャンネルにて、2021年のベスト大喜利がまとめられた動画が2022年頭に公開され、かなり見返しました。

大喜利好きにはたまらない動画です。

大喜る人たち デスM-1グランプリ

大喜る人たちの神回「4位以下のコンビが殺されてしまうデスM-1グランプリでありそうなことは?」は何度見ても笑ってしまいます。

特に寺田寛明の回答はすごいです。

お笑い芸人が発明した天才すぎる造語を考察する

大島育宙という方とゆる言語学ラジオのお二人がコラボした「お笑い芸人が発明した天才すぎる造語を考察する」動画。

お笑い好きで日本語好きの僕としてはたまりませんでした。

モーニング娘。加賀楓卒業関連動画

推しの卒業を初めて体験しました。かえでぃーが卒業発表してから彼女にスポットが当たった動画が多数アップされたので、下記の記事まとめてます。

加賀楓卒業直前に公開された神動画まとめ
続きを読む

どの動画も最高なんですけど、13期がわちゃわちゃやってる動画だけ貼っておきます。

RTA in Japan 2022

RTA in Japanは数年前からチェックしてたものの、今年はリアタイしてちゃんと観てました。

下記の記事に見返したいゲームの動画を大量にまとめてます。

RTA in Japan Summer 2022のあとから見返したいゲーム動画まとめ
続きを読む

特に「Paris Chase」という海外のレースゲームは、初見でも最高に楽しめました。「セーヌ川への落とし方大喜利」みたいな感じなんですよね。

EVO2022 ストⅤ TOP8

ストⅤの動画を大量に観るようになったきっかけはEVO2022でした。

詳細はレポ記事にまとめてますけど、ウメハラ・ときど・ガチくんと日本人プレイヤーを薙ぎ倒していったアメリカのプレイヤーiDomを、決勝でカワノがギリギリで勝利する感じが痺れました。

EVO 2022 ストⅤのTOP 8が激戦で面白かったのでメモ
続きを読む

ストリートファイターリーグ2022の全試合

EVO2022以降は試合や各プレイヤーの配信などを観るようになり、ストリートファイターリーグ2022はほぼリアタイしてました。

本戦だけで28本の動画があり、1本あたり3時間くらいあるので、下記の記事に特に見返したい動画をまとめてます。

ストⅤの大会「SFL 2022」で見返したい試合まとめ
続きを読む

2021年にハマったYouTubeチャンネル・動画はこちら

毎年年末になると様々な角度からその年を振り返るんですが、YouTubeチャンネルについては去年から振り返り記事を書き始めました。

2021年も魅力的なチャンネル、動画がたくさんあったので、リンクを貼っておきますね。

2021年にハマったYouTubeチャンネル!ゆる言語学ラジオ・ロザンの楽屋などを毎日のように観る一年でした!
続きを読む
2021年に観たYouTube動画の中で印象的だったものまとめ
続きを読む

最後に

M-1もYouTubeで観られる時代になってたくさんのネタ動画を観ましたが、1年経ったら動画非公開になっちゃうので今回紹介しませんでした。

M-1グランプリ2022について色々記事を書いてきましたので、最後に関連記事へのリンクを貼っておきます。

キーワード
エンタメ