EVO 2022 ストⅤのTOP 8が激戦で面白かったのでメモ

EVO 2022 ストⅤのTOP 8が激戦で面白かったのでメモ
関連キーワード
エンタメ

2022年8月8日にアメリカで開催された格闘ゲームの大会「EVO 2022」のストリートファイターⅤ(以下、ストⅤ)のTOP 8の試合をリアルタイムで観ました。

どの試合もドラマがあって最高に面白かったので、僕なりのメモを書き残しておきます。

ちなみに、僕は熱心なストⅤプレイヤーというわけではなく、昔格ゲーにハマってただけのただのファンです。素人目線でメモっておきます。

EVO 2022の結果

まずはEVO 2022の結果、TOP 8の情報だけ載せておきます。

順位 プレイヤー 使用キャラ コントローラー
1位 カワノ コーリン レバーレス
2位 iDom ララ パッド
3位 ガチくん ラシード レバーレス
4位 ときど ユリアン/ルーク レバーレス
5位 Oil King セス/ラシード レバー
5位 ウメハラ ガイル レバーレス
7位 Justakid ジュリ レバー
7位 Mister Crimson ダルシム パッド

より詳細は下記の記事をご覧ください。上記の情報はこちらの記事を元にしてます。個人的には誰がどんなコントローラーを使っていたかを書き残しておきたかったのでその情報だけを追記してます。

そして大会の動画がこちら。日本語実況付きのものです。解説にはももちさん。

TOP 8の各試合についてざっくりメモ

TOP 8の各試合、あとで動画を見返す時の参考になるようなメモを取っておきます。

Winners ガチくん vs ウメハラ

3:1でガチくんの勝利。

ウメハラってやっぱりワクワクする試合をするプレイヤーだなという印象です。結果としては3:1ですけど、ちょっとのボタンのかけ違いで勝者が変わってたような、ミスもちらほらあったけど良いところたくさんあった試合でした。

ガチくんはこの時点でかなり調子が良くて、読みが通りまくってる感じでした。

Winners カワノ vs ときど

ときどはルークを使用して、3:0でカワノの勝利。

カワノもガチくん同様冴えまくってる感じがして、起き攻めでEX対空をスカしたところや、下段当て身のくだりはすごかったですね。

個人的には今回のEVO 2022全体通して特にまた見返したいなと思える試合でした。

Losers Justakid vs Oil King

0:3でOil Kingの勝利。

海外勢をあまりウォッチしてなかったのでOil Kingの試合はここで初めて観ました。セスめちゃめちゃ良いですね。

そしてジュリ好きなのでJustakidのプレイは観入ってしまいました。

ストⅤとは思えないくらい飛びまくってる、そして飛びが通りまくってる試合でした。

Losers Mister Crimson vs iDom

1:3でiDomの勝利。

お互いに一度主導権を握ると一気に体力を持っていく火力がすごかったです。

攻守がちょっとずつ交代する感じではなく、まくし立てていくところが見ていて気持ちよかったですね。

そういう展開だったこともあって、あっという間に決着がつきました。ストⅤのゲーム性でこの短時間で終わるのすごかったです。

Losers Oil King vs ときど

Oil Kingはラシードから初めて途中でセスに変更し、ときどはユリアンを使用して、2:3でときどの勝利。

先に2本とったときどの勢いが良かったものの、後半でOil Kingのエンジンがかかってきてヒリヒリする展開でした。

Losers ウメハラ vs iDom

2:3でiDomの勝利。ここからiDomが日本勢に対して怒涛の快進撃を進めていきます。

ウメハラがララ対策できてたようで(プロのどなたかがそんな話をしてました)、iDomの勢いがあるものの、ウメハラが勝ってもおかしくない試合でした。

終始どっちが勝つか分からないまま最後まで行った感じ。

Winners カワノ vs ガチくん

3:2でカワノの勝利。

この試合も超接戦で、正直ガチくんが勝つだろうなっていう展開がずっと続く中でのカワノ勝利っていうのが、逆にカワノ優勝を予感させる感じもありました。

Losers ときど vs iDom

0:3でiDomの勝利。ときどはここでもルークではなくユリアンを使用。

2セット目1ラウンドでエイジスリフレクター貼ったのに臆することなく攻め切ったiDomのプレイが痺れました。

ミスクリ戦と同じくらいあっという間に体力を奪っていくスピード感のある試合でした。

Losers ガチくん vs iDom

1:3でiDomの勝利。

カワノ戦までずっと調子が良かったガチくんが、iDomの勢いに負けてしまったような展開でした。

ミスクリ戦・ときど戦と同じように、ララの1セットの攻めで一気に持ってかれて行った感じです。ガチくんもそういう攻めを展開することが多いプレイヤーですけどね。

Grand Final カワノ vs iDom

Grand FinalはWinnersを上がってきたカワノが優勢ではあるものの、まずは1:3でリセット。最終的にはフルセット・フルラウンドでカワノの勝利というドラマティックな展開に。

最序盤はカワノがめちゃめちゃいい感じで、このままサラッと優勝しそうだなと思ったものの、そこからはずっとiDomに押され続け、リセット後にはようやっとララ戦に対応してきて五分のまま進んでいって、ずっと目が離せない感じでした。

優勝者カワノの大会直後の動画

カワノがEVO 2022直後に大会の感想を動画で出してたので貼っておきます。

記憶に残ってるストⅤの大会

何度も見返す大会がこれまでにもありまして、いつでも動画を観れるように記事にまとめてます。こちらもぜひ覗いてみてください。

ストⅤの大会で何度も見返したくなる動画まとめ
続きを読む

最後に

中学・高校の頃に格闘ゲームが好きでゲーセン通いすぎて大学に落ちた経験があるくらいハマってました。

最近ではプレイすることはほとんどなくなりましたが、ここ2,3年は特にストⅤのゲーム実況動画を観ることが増えて、大会も観るようになりました。

過去の大会もそんなにたくさん観てるわけではないですけども、今回EVO 2022をリアタイしたことで、より一層興味がわいたので、過去動画も見返してみたり、機会があればレバーレスコントローラーでストⅤやってみたいなと思いました。

キーワード
エンタメ