ゆる言語学ラジオをより楽しむために知っておいた方が良い知識をまとめたサイトの紹介と見ておくべき動画まとめ

ゆる言語学ラジオをより楽しむために知っておいた方が良い知識をまとめたサイトの紹介と見ておくべき動画まとめ
関連キーワード
エンタメ

この記事執筆現在で16万人以上のチャンネル登録者数を誇る「ゆる言語学ラジオ」。僕が知った頃は1万人くらいだったと思いますが、あっという間に駆け上がって行った人気コンテンツです。

1本目の動画から観てる人にとっては前提が分かって観れるので全く問題ありませんが、途中から見ると知らない言葉や過去回の引用が多数行われて分からないこともあると思います。

というわけで、ゆる言語学ラジオの用語集サイトのご紹介と、よく引用される過去回をまとめました。

ゆる言語学ラジオの用語集サイト

僕が見つけたゆる言語学ラジオの用語集サイトがこちら。どうやら非公式っぽいです。ファンの方がメモとして書き記してるんでしょう。

「うんちくしりとりパンクラチオン」とか「ソシュールみ」なんて言葉はゆる言語学ラジオでしか聞かないので、動画を全て見返さないとこれらの語彙を学べません。

上記のサイトに全てが載ってるわけではないですが、動画を楽しむのには十分助けになると思います。

よく引用される過去回

ゆる言語学ラジオを途中から見た人は「カタルシス英文法の回で話したじゃないですか」みたいな感じで当たり前のように知らない言葉が出てきます。

サピア

よく話題に挙がるのは「サピア」の回。

カタルシス英文法

そして「カタルシス英文法」。これはカタルシス英文法が始まった日の動画。

実践的なカタルシス英文法。

象は鼻が長い

「象は鼻が長い」もよく出てきます。

そして伝説の「た」。

派生した企画「ゆる学徒ハウス」

「ゆる〇〇ラジオ」って他の人にもできるんじゃないかということで始まった企画が「ゆる学徒ハウス」です。

下記の記事にゆる学徒ハウス出演者全員の一次選考・二次選考動画へのリンクをまとめてますので、こちらもぜひご利用ください。

ゆる学徒ハウスに参加しているメンバーの一次審査・二次審査動画まとめ
続きを読む

最後に

毎回ボリュームたっぷりの動画なので、家事をしながら見るのに最適なYouTubeチャンネルです。

もしゆる言語学ラジオをこれまで知らなかった方は、なんでも良いので1本見てみてください。

ゆる言語学ラジオの公式サイトへのリンクも貼っておきますね。

キーワード
エンタメ