フォーリンデブはっしーさんが100日食べ歩いて選んだハンバーガーTOP10

フォーリンデブはっしーさんが100日食べ歩いて選んだハンバーガーTOP10
関連キーワード
グルメ

グルメ系ブロガーであるフォーリンデブはっしーさんが100日食べ歩いて選んだハンバーガーTOP10をご自身のInstagramアカウントで公開されてました。

ハンバーガー好きとしてはかなり気になる内容だったので、まとめておきたいと思います。

はっしーさんが2021年に選んだハンバーガーTOP10

Instagramの投稿によると、2021年に100日連続でハンバーガーを食べ歩いたとのこと。

毎年ひとつのジャンルに絞って、100日連続でその料理を食べ歩く「100日生活」を自主的にチャレンジしていて、2018年はハンバーグ、2019年は焼肉、2020年は丼を達成したんだけど、2021年はブームの「ハンバーガー」に挑戦

Instagram

この100日生活を通じて選ばれたのが下記の10店舗です。

  • 松戸「R’s」
  • 芝公園「マンチズバーガーシャック」
  • 六本木「アルデバラン」
  • 代官山「ヘンリーズバーガー」
  • 都立大学「バーガーポリス」
  • 池袋「ビバラバーガー」
  • 水道橋「アイコウシャ」
  • 人形町「ブラザーズ」
  • 本郷三丁目「ファイヤーハウス」
  • 芝浦「ザ グッドバイブス」

この10店舗を紹介して行きたいのですが、ここからのコメントは僕の言葉であり、はっしーさんの発言ではありません。どんなお店なのかという情報を僕なりにまとめておきます。

はっしーさんの感想が知りたい方は下記のInstagramの投稿をご覧ください。

松戸「R’s」

松戸「R’s」は、ハンバーガー好きの中でこのお店が一番好きだと語る方が多い印象のお店です。

車がないと行きにくい立地ですが、それでもおすすめしたい名店です。

松戸のハンバーガー屋「R's(アールズ)」の味付けがうますぎ!完璧に近いハンバーガー!
松戸のハンバーガー屋「R’s(アールズ)」の味付けがうますぎ!完璧に近いハンバーガー!
続きを読む

三田「マンチズバーガーシャック」

三田にある「マンチズバーガーシャック」は、老舗グルメバーガーショップの1つ。

平日でも行列が絶えないお店で、ハンドチョップのパティはステーキのような食べ応えがあります。

三田にある「マンチズバーガーシャック」のガッツリ肉に丁寧に仕込まれた野菜のバランスがいいハンバーガー
続きを読む

老舗グルメバーガーショップ「マンチズバーガーシャック」のテリヤキバーガーがうまかった!
老舗グルメバーガーショップ「マンチズバーガーシャック」のテリヤキバーガーがうまかった!
続きを読む

六本木「アルデバラン」

「R’s」の味を継承している六本木にある「アルデバラン」。

寺門ジモンの取材拒否の店でも紹介されたことがあり、知る人ぞ知る名店っていうイメージです。

近いのにいった事がないお店の一つなので、今年は行ってみたいと思います。

「寺門ジモンの取材拒否の店 2019秋」で紹介された東京5店舗・大阪5店舗のまとめ
「寺門ジモンの取材拒否の店 2019秋」で紹介された東京5店舗・大阪5店舗のまとめ
続きを読む

代官山「ヘンリーズバーガー」

「ヘンリーズバーガー」は黒毛和牛パティが売りのお店で、本店は代官山にあり、秋葉原にも店舗があります。

黒毛和牛を使っているお店は他にもあるんですけども、ヘンリーズバーガーはパティ自体がおいしいだけでなくハンバーガーとしての調和も取れていて、最もバランスが良い印象です。

代官山「HENRY’S BURGER(ヘンリーズバーガー)」は黒毛和牛のパティが魅力的なお店
代官山「HENRY’S BURGER(ヘンリーズバーガー)」は黒毛和牛のパティが魅力的なお店
続きを読む

都立大学「バーガーポリス」

都立大学にある「バーガーポリス」は、近いのに行った事がないお店2つ目。

イタリアン「TACUBO」の姉妹店で、2021年2月28日にオープンしたばかりの新店。2,000円前後の高級ハンバーガーがいただけるお店です。

池袋「ビバラバーガー」

以前は練馬にあった「ビバラバーガー」は、現在池袋に移転してます。

練馬時代から評価も高く、この店でしかいただけないようなオリジナリティあふれるメニューが特徴的です。

練馬から池袋に移転した「Viva la Burger(ビバラバーガー)」がオリジナリティのあるハンバーガーでうまかった!
池袋「Viva la Burger(ビバラバーガー)」のレッドホットチリバーガーがうまかった!
続きを読む

水道橋「アイコウシャ」

水道橋「アイコウシャ」は食べログランキングで上位のお店で、行列もできるほどの人気店。

個人的にはハンドチョップの肉感があるハンバーガーが好きなんですけども、細かく挽いたひき肉のお店の中では結構好きな方のお店ですね。

食べログランキング1位のハンバーガー、水道橋「アイコウシャ」でアボカドバーガーいただきました!
食べログランキング1位のハンバーガー、水道橋「アイコウシャ」でアボカドバーガーいただきました!
続きを読む

人形町「ブラザーズ」

「ブラザーズ」は本店が人形町にあり、日本橋高島屋と新富町にも店舗があります。

これぞ王道のグルメバーガーだと僕は思っていて、何よりすごいのはオーナーシェフが作ってないのにどの店舗で食べても安定してブラザーズの味である事。

また、ブラザーズ出身のハンバーガー屋さんがいくつかあるんですが、みなさんブラザーズへの敬意が見えるような、味を継承した感が伝わるんですよね。

老舗グルメバーガー店「ブラザーズ」本店のハンバーガーが丁寧に作られていて絶品すぎる!
続きを読む

本郷三丁目「ファイヤーハウス」

「マンチズバーガーシャック」や「ブラザーズ」と並ぶ、弟子が多い老舗グルメバーガーショップの1つである「ファイヤーハウス」。

今はあまり弟子を取らないようですが、一時期は独立前提で修行のために働く人が絶えなかったそうで、「ファイヤーハウス」出身のお店がびっくりするくらいあります。

グルメバーガーとして1つの流派となった「ハンドチョップを使ったパティと峰屋のパン」という王道スタイルのルーツという感じがして、グルメバーガーをあまり食べた事がない人には行って欲しいお店です。

本郷の老舗ハンバーガー屋さん「ファイヤーハウス」がワイルドでうまかった!
本郷の老舗ハンバーガー屋さん「ファイヤーハウス」がワイルドでうまかった!
続きを読む

芝浦「ザ グッドバイブス」

近いのに行った事がないお店3つ目、「ザ グッドバイブス」は本店が芝浦にあり、最近麹町にもできたそうです。

熟成肉を使ったパストラミサンドが代表的なメニューで、写真を見るだけで他のお店とは違った印象があります。

本当に近くにあるのに全然行った事がなくて、近々行ってレビューしたいと思います。

はっしーさんと趣味が被ってない、僕の好きなハンバーガー屋さん

はっしーさんの好きなハンバーガー屋さん、行ったことある店が多いのでどこもおいしいことは知ってるんですが、僕とはドストライクの範囲がかぶってなくて興味深かったです。

僕の中で圧倒的に好きなお店が全然入ってなかったので、僕の好きなお店もご紹介しておきます。

2022年1月現在、僕が好きなお店を下記のお店にまとめてますので、詳しくはこちらをご覧ください。

僕の好きなグルメバーガーショップまとめ【2021年版】
続きを読む

ざっくりまとめておくと、僕が今一番好きなお店が池袋「No.18」で、武蔵小山「Sherry’s Burger Cafe」、四ツ谷「CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS」、神保町「folk burgers&beers」などが並ぶ感じです。

最後に

今年はハンバーガーをもっと食べ歩きたいなと思ってます。

「キャノンボールダイナー」のような、最近できた勢いのあるお店にも行きたいですし、単に遠いからという理由で行ってない「OLD NEW DINER」のような名店にも行きたいです。

名店「ARMS」も近いのに何故か行ってないですし。とにかくどんどん食べ歩いて行きます!

下記の記事では、僕が特に皆さんにおすすめしたいハンバーガー屋さんをご紹介してます。

おすすめハンバーガーショップ記事のサムネイル画像
僕の好きなグルメバーガーショップまとめ【2021年版】
続きを読む

その他、ハンバーガーについて書いた記事の一覧はこちら。

※金額は記事執筆現在のものです