【2023年10月まとめ】DTM講師・動画戦略講師など、何かを教える機会が多い月でした!

【2023年10月まとめ】DTM講師・動画戦略講師など、何かを教える機会が多い月でした!
関連キーワード
報告

2023年10月に書いた記事をまとめました。

講師を務める機会があった月で、音楽・動画・生成AIなどの話を教えるために資料をまとめる作業が、自分にとって改めて勉強になりました。

2023年10月のピックアップ記事

まずは、2023年10月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

DTM講習会をしました

一つ目の講演がDTM講習会。友人がDTMを始めたので教えに行ったんですけど、せっかくだからと何人か集まってくれて、Logic Proの基本的な使い方と、曲を作るときの考え方について教えました。

教えるにあたり、事前に頭を整理すべく、下記の3記事をまとめました。

モード学園で臨時講師をしました

モード学園名古屋校にて友人が講師をやっていて、授業のテーマが「動画戦略」だったことから、臨時講師としてお招きいただきました。

動画戦略とは言っても、僕の体験談なども交えた方が良いと思い、ブログでのマーケティングで得たものを動画戦略にどう生かしてきたかも話し、さらに生成AIを動画戦略にどう取り入れるかについても話しました。

モード学園で動画戦略セミナーの臨時講師をしてきました
続きを読む

こちらも授業用の資料をまとめるにあたって頭の中を整理するためにブログでいくつか公開してます。

副業・複業を人に勧めるのが難しい話

久しぶりに会った友人が副業やってみたいというので相談に乗ってたんですけども、僕がパッと思い浮かぶ副業がどれもスキル必須なものばかりで、思ったより副業を人に勧めるのって難しいんだなと思った感想をブログにまとめました。

個人的には、スキルさえあれば楽しみながら比較的楽に仕事できる印象のあるものばかりなんですけどね。

得意なことがない人に副業や複業をおすすめするのが難しすぎる話
続きを読む

武蔵小山のうまい店

武蔵小山を離れて数ヶ月たち、改めて美味しいお店を振り返りました。

武蔵小山を離れてみて「遠方から足を運んで食べにいきたい」と思える名店まとめ
続きを読む

2023年10月に書いたその他の記事

2023年10月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

スト6の大会に関連する記事

世界3箇所でしか行われないオフライン大会の一つ、「CPT2023 オフラインプレミア シンガポール」でガチくん選手が優勝したのが最高でした。

スト6の攻略などに関連する記事

「屈伸煽り」「一戦抜け」など、個人的には特になんとも思ってなかったけどマナーとしてはNGらしいことについて調べつつ僕なりに考察してみました。

雑学に関連する記事

以前から書きたいと思っていた雑学系の記事を、何かの拍子にスイッチが入ってガンガン書いてしまいました。

お笑いに関連する記事

キングオブコント、最高でした。毎年過去最高の大会を更新している感がありますよね。全組めちゃめちゃ面白かったです。

グルメに関連する記事

モード学園で講師をする際、日帰りだったけど絶対にうまいものを昼夜2回食べようと思って、見事に達成しました。MEIHOKU Burger最高でした。

記事化していない出来事

まだ情報公開前なので詳細は控えますが、昔からの友人と仕事で絡む機会がありました。

久しぶりに会えたことも嬉しかったですし、仕事なのにプライベートっぽい空気感で過ごせたので、現場に4時間くらいいましたがあっという間でした。

また、こちらもまだコンテンツ化できてなくてSNSにも出してませんでしたが、Notionについて対談動画を撮影してきました。

10月はDTM講習会・モード学園講師・Notion対談の3つが控えていたことが先月時点でわかっていて、頭の中がかなり混乱した1ヶ月でした。毎週スイッチ切り替えるのが慌ただしかったですね。

おかげさまでどれも身のある活動となったので、ここから動画編集頑張ります。そしてその動画が出せる頃にはもうちょっと他の動画も出せるように体制を整えていきたいと思います。

キーワード
報告