Facebookのファンゲート機能が終了!いいねして続きが読める系のアプリは絶滅へ!

Facebookのファンゲート機能が終了!いいねして続きが読める系のアプリは絶滅へ!

Facebookで「この続きはいいねしたら読めます」っていうやつありますよね。

あれはファンゲート機能というものを利用した方法だったんですが、をもって完全に終了しました!

ファンゲート機能終了

以前「いいねすると続きが読めるやつとか診断とか、いい加減もうやめなさい!」という記事で紹介した通り、このファンゲート機能を利用してアプリ連携をさせて、そのアプリを使ってスパムをばらまくという仕組みを作ってた人たちがいました。

ユーザーは記事の続きを読みたくていいねを押すわけですが、これによってアプリ連携を許可したことになり、自分に代わって投稿することも許可してしまってたのです。自分の知らないところで勝手に投稿されたりしてたわけですね。

このファンゲート機能というものが終了しました。これで今後はいいねを押さないと続きが読めないということはなくなります。

ファンゲート機能終了について、こちらの記事に詳しいことが書かれてますのでご覧ください。

アプリ連携を改めて確認しておきましょう

今後はいいねをした人もしてない人も同じページが表示されるようになるため、いいねを押さなくても全部見れるようになります。

これで一安心、と言いたいところですが、すでにアプリ連携されてるものに関しては連携を切っておく必要があります。いいねしたかどうかで見れるものは同じ画面になっても、すでに許可したアプリがよからぬことをする可能性は残ってるわけです。

下記の記事でiPhone, Android, パソコンそれぞれの環境でのアプリ連携解除方法を書いておきましたので、不要なアプリはこの機会に連携解除しておきましょう。

最後に

今後Facebookページのいいねは真っ当な方法で増やしていくことになりますね。

まぁそれが自然な形なんですが。

キーワード
WEBサービス