iPhoneでFacebookのニュースフィードに流れてくる動画の自動再生を止める方法

iPhoneでFacebookのニュースフィードに流れてくる動画の自動再生を止める方法

Facebookのニュースフィードに流れてくる動画が自動で再生されてしまって、通信料制限がかかって困ってる友人がいました。

どんだけ動画が流れてくるんだっていう話なんですが、僕もその止め方を聞かれてぱっと答えられなかったので、調べてやり方をまとめました。

動画の自動再生は設定アプリから

Facebookのアプリの中ではなく、iPhoneの設定アプリの中で設定するようです。

▼設定アプリの中のFacebookに入り、「設定」をタップ。
facebook-movie-autoplay-01

▼下の方に動画の項目がありますので、「Auto-play」をタップし、その中でオフかWi-Fiのみを選べばおっけーです。
facebook-movie-autoplay-02

iOS 8からこのように変わったみたいです。
iOS 7では上記スクショのAuto-playのところにオンオフボタンがあり、オンかWi-Fi接続時かの二択でした。オフという選択肢がなかったんですね。

最後に

動画が自動再生されて通信料制限かかるっていうのが一番の衝撃でしたね。

動画ばっかり流れてくるんですとその友人は言ってました。

お困りの方はこの方法を試してみてください。

キーワード
WEBサービス