いいねすると続きが読めるやつとか診断とか、いい加減もうやめなさい!

いいねすると続きが読めるやつとか診断とか、いい加減もうやめなさい!

FacebookやTwitterの鑑定・診断アプリなど、利用したり続きを読むためにいいねを促されるようなものありますよね。

あの手のものは周りの人にも迷惑をかける可能性がありますので、即刻やめていただきたい!

すでに多くの方が言及されていることですが、僕のニュースフィードにはいまだに毎日のように流れてきますので、敢えて僕のブログでも書きます。

鑑定・診断アプリがなぜダメか

鑑定・診断アプリなどを利用するのがなぜいけないのか。

詳しくは下記の記事をご覧ください。めちゃめちゃ詳しく書かれています。

▼これは必読

▼こっちも併せて読んでおくといい感じ

具体的な例を引用しますと、

(Twitterでのジブリキャラ診断について)当然ながらスタジオジブリがイラストの使用を許諾しているわけもなく、完全な著作権侵害です。一応スタジオジブリには通報しておきました。この鑑定アプリはAmazonのAWSにサーバがあります。鑑定をやってしまうとTwitterのアカウントが乗っ取られます。で、自分のフォロワーに対し、知らないうちにメッセージを打ちまくります。

これは一例ですが、こんな具合に悪意のある人間に利用されるわけです。

「おもしろいからいいじゃん」では済まされないことをそろそろ自覚してください。

アプリを削除する方法

うっかりアプリを使ってしまった場合は削除しましょう。下記の記事でiPhone, Android, パソコンのすべての環境でのやり方をまとめてあります。

最後に

こういうものに手を出す友達とは手を切ったら?と言われそうですが、リアルでも仲の良い友達ほどこういうのやってるんですよ…。

今後は手を出さないこと。そして手を出してしまっていたらアプリを削除すること。

この2点徹底のほどよろしくお願いします。

キーワード
WEBサービス