FacebookやTwitterで自分の子供の顔を晒す行為の危険性について

FacebookやTwitterで自分の子供の顔を晒す行為の危険性について

FacebookやTwitterで子供の写真をアップしたり、アイコンを子供の顔写真にしてる人って意外と多いですけど、あれって危険性を分かったうえでやってるんですかね?

分かってないのは怖いし、分かってやってたらもっと怖いですよね。

自分の顔はともかく、子供の顔を晒すのはやめておいた方がいいと僕は思います。

子供の顔をSNSで公開するのはありかなしか

先日こちらの記事を読んでFacebookでシェアしました。

この記事読んだらやっぱり怖くて子供の写真アップできないなぁと思っちゃいますね。

Facebookの友達のみ公開にしてても、その友達がシェアしたらもう意味ないですからね。

【追記】カイさん(@kai4den)にご指摘いただきました。公開範囲が友達の場合シェアされても友達以外には広まらないようです。

参考リンク:Facebookの「友達のみ公開」ならプライベートな写真どんどん投稿したらいいと思う – カイ士伝

僕個人としては、生まれたばかりの子供くらいは大丈夫かなという感覚です。でも、たぶん子供がいないから安易に考えちゃってるのかなとも思います。

自分は顔出ししないのに子供の顔出しはする親

顔出しするかしないかっていうのは個人個人の問題なのでいいんですが、僕が一番疑問なのは自分は顔出ししないのに子供の顔を晒してる親なんですよね。

自分の顔は晒したくないのであれば、自分の子供も晒したくないんじゃないかなって思うんですけど。

「俺はどうなってもいい!子供の命は助けてくれ!」の逆バージョンですよね。「子供の顔ならいくらでも出す!俺の顔だけは出さないでくれ!」っていう感じ。

ガンガン子供の写真アップして自分だけはしっかり隠れてるってのはずるいなぁと思ってます。

自分が顔出しすることで家族に迷惑をかけるかもしれないと考えて顔出ししない人がいるくらいですから、用心するに越したことはないですよ。

【追記】ライフハックLiveshowで議論しました

この記事を読んでくれた堀さんからお誘いを受け「ライフハックLiveshow」という番組に出演し(の回)、いろいろとお話しさせていただきました。

その様子はアーカイブが残っていますのでこちらをご覧ください。

最後に

その家族の問題なので僕が口出しできるようなことじゃないんですけど、そういう危険性を知らないのであれば知って欲しいと思って敢えて記事を書きました。

SNSは楽しくて便利なものですが、その裏にある危険性を理解したうえで賢く利用したいですね。

※ちなみにアイキャッチ画像の写真はフリー素材です。フリー素材に子供がいるっていうのもどうなんだって話なんですけどね。一応目元にモザイクはかけました。

キーワード
WEBサービス