【2023年4月まとめ】AI関連話題の動画のテロップをひたすらブログに流用した月でした

【2023年4月まとめ】AI関連話題の動画のテロップをひたすらブログに流用した月でした
関連キーワード
報告

2023年4月に書いた記事をまとめました。

今月は実験的に、動画コンテンツの記事化のみひたすら繰り返した月でした。

2023年4月のピックアップ記事

まずは、2023年4月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

主に「Leonardo.Ai」「Midjourney」「ChatGPT」について書いた記事が多かったので、それらを順番に紹介していきます。

Leonardo.Aiについて書いた記事

僕が最も推している画像生成AIサービスLeonardo.Ai。

無料で商用利用可能な画像を生成できて、クオリティも素晴らしく、1日150枚生成できるという、最強の画像生成AIです。

まだまだ説明しきれてないので来月以降もどんどんコンテンツ化していきます。

Midjourneyについて書いた記事

無課金なら圧倒的なおすすめがLeonardo.Aiですが、課金しても良いならMidjourneyは素晴らしいです。

画像のクオリティが素晴らしいし、Discordに慣れているなら使い方も簡単です。

describe機能の追加によってさらに使用頻度が上がりました。

Midjourneyでアニメ絵に特化した「にじジャーニー」という生成モデルがあり、その話題だけ分けておきますね。にじジャーニーも美しい画像が作れておすすめです。

ChatGPTについて書いた記事

ChatGPTの使い方について、ようやくまとめられました。今後も便利だと思う使い方はどんどん紹介していきますが、基本編は僕の「使用例6選」を見てもらえたら十分だと思います。

僕がおすすめするAIサービス3選

AI関連ニュースを追いきれない人向けに、厳選した3つのサービスを紹介しました。ChatGPT、Bing、Leonardo.Aiだけ使ってもらえたら十分です。

ChatGPTなどのAIのニュースを追いきれない人に使って欲しい!厳選した生成AI系サービス3選
続きを読む

AIによる写真加工サービス「Clipdrop」まとめ記事

これまでClipdropの機能について、それぞれ記事や動画で紹介してきたんですが、見やすいようにまとめ記事・まとめ動画を作りました。

無料・アカウント登録不要なのに、これだけ多機能で高性能な写真加工ができるサービスって他になかなか見当たらないので、ぜひご活用ください。

ブラウザだけでフォトショのような魔法の写真加工ができる「Clipdrop」の無料機能まとめ
続きを読む

YouTubeチャンネルでコラボしました

友人が運営するHacksTVとコラボ動画撮りました。

ChatGPTについてHacksTVとコラボ対談!個人がAIを仕事で使うようになる未来について話しました!
続きを読む

前編ではタダオトのYouTubeチャンネルにて、ChatGPTの話をしてます。

後編ではHacksTVにて、画像生成AIの話をしました。

顔出しでの対談が久しぶりで楽しかったので、また今後も誰かとコラボしたいなと思ってます。AIの話ができるミュージシャンがいたら話したいんですが、どなたかいましたら連絡ください。

ちなみに、コラボ動画撮影時に、自分の考えが整理されたことで生み出された記事がこちらです。

画像生成AIで作った画像は何に使える?AIイラストの使用用途まとめ
続きを読む

2023年4月に書いたその他の記事

2023年4月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

その他のAI関連サービス

Leonardo.Ai・Midjourney・ChatGPT以外のAI関連サービスについて書いた記事です。

AIイラストのプロンプトについて書いた記事

Midjourneyのdescribe機能について紹介した流れで、プロンプトを参照できるサイトなどを調べて書いた記事がいくつかあります。AIイラストのプロンプトをゼロから書くのは苦労するので、こちらを参照しながら作ってみてください。

ウェブサービスに関連する記事

元々ディレイマニアってこういう記事を扱ってるブログだったなと、原点回帰した気持ちです。AI関連話題も楽しいんですけど、AI関係なく「日常生活が便利になるツールやサービス」の話題も楽しいですね。

美味しいものまとめ

外食する時間もあまりなくて、グルメ記事2本のみです。アイコンバーガー、やっぱりめちゃめちゃうまかったです。

記事化していない出来事

家を買いかけてます。というかほぼ買います。

ひょんなことから物件を見にいくことになり、いくつか見ていたら良さげな物件と出会いまして、武蔵小山ではないんですが希望のエリアで、駅近・広め・安め、その他諸々条件が揃いすぎてたのでとりあえず押さえました。

急な割り込みタスクということもあり、なかなか体が追いついていかない感覚がありますが、どうにか動画とブログの毎日更新は死守できました。

ローンの手続きや引っ越し準備もありますし、ゴールデンウィーク中は仕事に集中したいこともあり、動画とブログは当面どちらもライトめにしていこうと思ってます。

とはいえ毎日更新を続けたいので、ちょっとだけ無理しながら、無理しすぎない範囲でできることをやっていきます。

キーワード
報告