2022年6月18日「ガチ勢分類バラエティ ガチゴライズ」で放送された、チーズバーガー特集。東京都内の様々なハンバーガーショップが紹介されてました。
僕が行ったことのあるお店も多かったので、過去のレポ記事や僕なりの感想も交えながら、番組で紹介されたお店をまとめておきます。
目次
池袋「No.18」
最初に紹介されたのは池袋「No.18」。
紹介されたバーガーは、「キャラメルベーコンチーズバーガー(1,750円)」でした。
ヤギミルクから作られたキャラメルのような風味が特徴の「ゴートチーズ」を使ったハンバーガーで、ディナータイム限定商品。
No.18はとにかくパティの旨味がすごくて、アンガスビーフの肩ロースを店主の長谷川さんが丁寧に骨から肉を削ぎ落として作るハンドチョップパティは絶品です。
三軒茶屋「Krone Diner」
2軒目は三軒茶屋「Krone Diner(クローネダイナー)」。三軒茶屋の名店「ベーカーバウンス」創業者渡邉さんが手がけるお店だそうで、2022年4月7日にオープンしたばかり。
紹介されたバーガーは「牛バラパテ極厚ベーコンチーズバーガー(1,800円)」。
ミンチ肉とハンドチョップのハイブリッドなパティに、四種のチーズを使用したガッツリ系のハンバーガーです。
三田「MUNCH’S BURGER SHACK」
3軒目は三田にある「MUNCH’S BURGER SHACK(マンヂズバーガーシャック)」。トランプ大統領が食べたことで話題となった、老舗グルメバーガーショップです。
紹介されたバーガーは「コルビージャックチーズバーガー(1,630円)」。
肩ロースとザブトンを使ったハンドチョップパティは旨味がすごいです。
神田「Mikkeller Kanda」
4軒目は神田の「Mikkeller Kanda(ミッケラーカンダ)」。
紹介されたバーガーは「チーズバーガー(1,180円)」。
押しつぶしながら焼き上げる「スマッシュパティ」はカリカリとした食感が楽しめます。
2020年6月15日オープンと比較的新しいお店ですが、建物の取り壊し時期が決まっているため「3年間限定営業」だそうなので早めに行かないといけないですね。
人形町「BROZERS’」
5軒目は人形町に本店を構える「BROZERS’(ブラザーズ)」。マンヂズバーガーシャック同様老舗のグルメバーガーショップです。
紹介されたバーガーは「ロットバーガー(1,980円)」。
ブラザーズには何度も行ってますが、どの店舗で食べても、混んでる時も空いてる時も、常に安定した味で提供されてるのが素晴らしいなと感じてます。安心していただけるおいしさです。
新宿「Castle Rock」
6軒目は新宿三丁目にある「Castle Rock(キャッスルロック)」。
紹介されたバーガーは「ブルー・ベーコンバーガー(2,100円)」。
肩ロースを使った旨味の強いパティを溶岩石を使って焼き上げるスタイルです。
世田谷区「Sun2Diner」
最後に紹介する「Sun2Diner(サンツーダイナー)」はキッチンカーのお店。以前は店舗を構えていたのですが、現在はキッチンカーのみの営業です。世田谷区を中心に販売しているそう。
紹介されたバーガーは「スモーキーマカロニ&チーズ プルドポークバーガー(2,000円)」。
ちなみに、以前Sun2Dinerは中目黒で営業してまして、現在その跡地に「バーガーファクトリー」というお店が入ってます。
小林亮太君のハンバーガー連載にて動画も撮ってますのでこちらもどうぞ。
最後に
僕はハンバーガーが好きで結構食べ歩いているにもかかわらず、チーズが苦手なこともあってチーズバーガーの知識が全然ないので、今回の特集について言及できることは少なかったですけども、気になったお店があればぜひ行ってみてください。
下記の記事では、僕が特に皆さんにおすすめしたいハンバーガー屋さんをご紹介してます。
その他、ハンバーガーについて書いた記事の一覧はこちら。
※金額は記事執筆現在のものです