みんなにも聴いてほしい!僕が2016年に出会ったカッコ良いと思った曲まとめ!

みんなにも聴いてほしい!僕が2016年に出会ったカッコ良いと思った曲まとめ!

Google Play Musicを使い始めてからいろんな音楽と出会う機会が増えました。

今年は例年に比べていいなと思った曲が多かったと思える年でしたので、2016年に出会った曲で良かったものをまとめてみました!

2016年に出会った、今年ヘビロテした曲

これから挙げる楽曲は2016年リリースの曲以外も混ざってますが、「僕が2016年に出会った曲」という基準で選んでます。

また順序はこの記事を書きながら思いついた順ですのでランキングではないです。

Speaking / Mrs. Green Apple

今年一番衝撃を受けたバンドがMrs. Green Apple。特にSpeakingはポップでキャッチーだしアレンジもめちゃめちゃうまいし何度も聴いてましたね。

関連記事『Mrs. GREEN APPLEの1stアルバム「TWELVE」がカッコ良い!』のサムネイル画像
Mrs. GREEN APPLEの1stアルバム「TWELVE」がカッコ良い!
続きを読む

もっと光を / BLUE ENCOUNT

以前からいろんなところで楽曲は耳にしていたものの、今年になってその曲がBLUE ENCOUNTの「もっと光を」という曲であることを知りました。めちゃめちゃ好きな曲です。サビのメロディがツボなんです。

関連記事『BLUE ENCOUNTのアルバム「≒(ニアリーイコール)」が良すぎるので好きな曲挙げる』のサムネイル画像
BLUE ENCOUNTのアルバム「≒(ニアリーイコール)」が良すぎるので好きな曲挙げる
続きを読む

拝啓、いつかの君へ / 感覚ピエロ

ドラマにハマったのも久しぶりだったし、そのドラマの主題歌にどハマりしたのも久しぶりでした。2016年に一番聴いた曲はこれかなっていうくらい聴きました。

関連記事『ドラマ「ゆとりですがなにか」が良すぎて主題歌の「拝啓、いつかの君へ」にもハマりました』のサムネイル画像
ドラマ「ゆとりですがなにか」が良すぎて主題歌の「拝啓、いつかの君へ」にもハマりました
続きを読む

鬼 / クリープハイプ

「ゆとりですがなにか」の流れでそのまま「そして誰もいなくなった」を見たんですがこちらも結構ハマりまして、主題歌の鬼は結構聴きましたし、この曲きっかけで過去の曲全部聴き返したくらいクリープハイプにはハマりましたね。

関連記事『ドラマ「そして誰もいなくなった」をきっかけにクリープハイプのアルバム全部聴いたらいい曲がたくさんあったのでまとめてみた』のサムネイル画像
ドラマ「そして誰もいなくなった」をきっかけにクリープハイプのアルバム全部聴いたらいい曲がたくさんあったのでまとめてみた
続きを読む

恋 / 星野源

ドラマつながりでもう1つ、「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌の恋。これまで星野源の曲はそんなに興味なかったんですけども、この曲はイントロの感じがすごく好きだったのと、ドラマの影響でどんどん好きになります。

Contrast / Fo’xTails

もしかしたら知らない方もいるかもしれませんがFo’xTailsというめちゃカッコ良いバンドがいまして、この曲は特に好きです。ギターの鳴風君のプレイが現代のギターヒーローという感じでカッコ良いんですよ。

関連記事『Fo’xTailsの4thシングル「Contrast」がドラマチックな展開でカッコ良すぎる』のサムネイル画像
Fo’xTailsの4thシングル「Contrast」がドラマチックな展開でカッコ良すぎる
続きを読む

堂々巡リ / イトヲカシ

イトヲカシは今年めでたくメジャーデビューしまして、この曲はメジャーデビュー前にリリースされたアルバムのリードトラックなんですけども、めちゃめちゃ好きです。

関連記事『イトヲカシのアルバム「捲土重来」がめちゃいい!特にリードトラックの「堂々巡り」がカッコ良すぎ!』のサムネイル画像
イトヲカシのアルバム「捲土重来」がめちゃいい!特にリードトラックの「堂々巡り」がカッコ良すぎ!
続きを読む

River Boat Song / 朝倉さや

YouTube見てたら合間に流れたCMで曲がカッコ良すぎて買うという、いままでにない体験をしたのがこの曲。声がすごく良くてBGM的にずっと聴いていられます。

関連記事『朝倉さや「River Boat Song」が壮大でカッコ良いのでアルバム「快進撃のミュージック」を買うしかない』のサムネイル画像
朝倉さや「River Boat Song」が壮大でカッコ良いのでアルバム「快進撃のミュージック」を買うしかない
続きを読む

ANIMUS / A9

バンド単位で言えば今年一番ハマってたのはA9でした。今年久しぶりにライブも行きましたし。「LIGHT AND DARKNESS」というアルバムはとにかく良く聴いてたんですけども、ANIMUSが特にお気に入りでした。

関連記事『A9(アリスナイン)の2nd EP「LIGHT AND DARKNESS」がいい感じ!』のサムネイル画像
A9(アリスナイン)の2nd EP「LIGHT AND DARKNESS」がいい感じ!
続きを読む

前前前世 / RADWIMPS

正直しばらくRADWIMPS聴いてなかったんですよ。クリープハイプと同じパターンで、前前前世が良すぎて過去にさかのぼって聴きまくりました。前前前世はやっぱりカッコ良いですね。

関連記事『前前前世をきっかけに久しぶりにRADWIMPS聴いたら良すぎたので好きな曲まとめてみた』のサムネイル画像
前前前世をきっかけに久しぶりにRADWIMPS聴いたら良すぎたので好きな曲まとめてみた
続きを読む

アシンメトリ / ねごと

ねごとはデビュー当時から好きで新曲出るたびチェックしてるんですけど、アシンメトリは久しぶりにドストライクな曲でした。アレンジがカッコ良すぎです。

関連記事『ねごとの「アシンメトリ」がこれまでよりエレクトロ要素強めでカッコ良すぎ!』のサムネイル画像
ねごとの「アシンメトリ」がこれまでよりエレクトロ要素強めでカッコ良すぎ!
続きを読む

村人A / ピコ

友人との会話にピコが出てきたので音源チェックしたらこの曲がカッコ良すぎてヘビロテしてました。疾走感があってメロディもいいし、ベースがうねりまくってるのでベーシストが聴いたらコピーしたくなるような曲ですね。

アオイトリ / fumika

上記のピコを聴きまくってたらGoogle Play Musicがおすすめしてきたのがfumikaのアオイトリという曲。こうやっておすすめされた曲にこんなにハマるとはびっくりしましたが、メロディもアレンジもすごく好みです。

最後に

というわけで今年ハマった曲まとめでした!

タイトルを見て知らない曲がもしあればぜひ聴いてみてください。

キーワード
音楽