ブロネクオンエアーが放送100回を超えたのでお気に入りの放送をいくつか挙げてみました

ブロネクオンエアーが放送100回を超えたのでお気に入りの放送をいくつか挙げてみました

ブロガー同士でハングアウトを使ってお話をする生放送番組「ブロネクオンエアー」が通算100回の放送を超えました。

ナンバリングされた放送が69回、毎日ブロネクが31回、で合計100回。見ていただいてるみなさんと出演してくれているみなさんのおかげでここまでやって来れました。

100回記念として、僕の印象に残っている回をご紹介します。

ブロネクオンエアー100回の中で印象的な回

ベスト5くらいをピックアップしようと思ったんですけども、ちょっとオーバーしましたが7個ご紹介します。

いま振り返って見てみても勉強になる回ばかりなので、興味ある方はぜひ見てみてください。

#03 生活の中でブログに使う時間を如何に捻出するか

3回目にして神回と言われている放送です。僕のブログが未来日記と呼ばれるようになったのはこの日からです。

つい最近書いた「イベントレポート記事を早く書くためにはイベント前に下書きを進めておくことが大事!」っていう記事も、この放送で話してる内容のうちの1つを切り出したものなんですよね。

個人的な思い入れもあるし、内容としてもおもしろい回でした。

#13 ネタフルのコグレさんとお話しするネク!

コグレさんとゆっくりお話しさせていただいたのがこの日が初めてで、いいお話をたくさん聴けました。アーカイブが見返せるって素晴らしいですね。

最後の方にコグレさんから「ブログで収益を得られなくなってもブログを続けますか?」という質問があって、僕らは「続けます」と即答してるんですが、その気持ちはいまでも変わってないなと思ってます。

#16 ブログで使うツールについて話すネク

過去記事探してみたんですが、この日の放送後記は書いてないようです…。放送後記を書いてないのはこの回だけかもしれないです。

ブログを書く際にみんなが使ってるツールを紹介していて、最近ブログを始めたばかりの方には発見もあるんじゃないかと思いました。

特に45分頃から始まるシンタロヲフレッシュのツール紹介が熱いです。どれも便利なツールばかりなんですよね。

#29 ブログで人生変わったネク!

歴代ゲストの中で一番インパクトがあったのがあきおさんだったなと。

人見知りを直すためにナンパ師に弟子入りしたり、とにかく行動力がすごいんですよ。

ブログ運営のヒント的なものもちりばめられた回です。

#30 カズチャンネルのカズさんが動画の良さを伝えに来るネク!

視聴者数が一番多かったのがこの日でした。(まおちゃんの回もトントンくらいかもしれないけど)

カズさんの影響力のすごさを実感しましたね。なにしろ放送直前にツイキャスで「ブロネク出ますよー!」って2分くらい呼びかけてたんですが、そのときの視聴者数が300人ほどいたそうなので。

話もおもしろかったですし、カズさんとより仲良くなれたのはブロネクオンエアー出てもらえたからなので、そういう意味でも印象深い回でした。

#49 ブログデザインについて語るネク!

ブロネクオンエアーは視聴者層がブログ歴長い人から始めたばかりの人まで幅広くいるためいつもはなるべく難しい話を避けてるんですが、この日は専門用語バリバリの放送でした。

個人的に勉強になることばかりでしたし、当時よく分からなかった人もいま見返したら分かるっていう内容も多いと思います。

#54 いまだから分かる「ブログ始めた頃からあれやっておけばよかった」を話すネク!

「ブログデザインについて語るネク」と同じように大変勉強になる回で、こちらはブログやり始めの方に向けた内容になってます。

この回の内容は僕の仕事でも生きてたりします。

とにかくパーマリンク設定には注意してください、と強く言いたいですね。

ブロネクの過去放送はこちらから見ると見やすいです

毎日ブロネクをまとめた再生リストです。

こちらは陣内君がまとめてくれたレギュラー放送の再生リスト。執筆時には60回目までの放送がまとめられてます。

ブロネク公式サイトにも過去の配信をまとめた一覧ページがあります。

最後に

あなたの好きな回も教えてください。ハッシュタグ「#ブロネク」をつけてツイートしてくれたら見に行きます。

ではでは、101回目以降もブロネクオンエアーをよろしくお願いします。

キーワード
ブロネク