Edge Rankのみなさんとブログやメルマガについて語るネク~第69回ブロネクオンエアー放送後記~

Edge Rankのみなさんとブログやメルマガについて語るネク~第69回ブロネクオンエアー放送後記~

に放送されました第69回ブロネクオンエアーは「Edge Rankのみなさんとブログやメルマガについて語るネク」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

Edge Rankのみなさんとブログやメルマガについて語るネク

今回の出演者はこちらです。(敬称略・Twitter IDアルファベット順)

名前(ツイッターID) ブログ
ばんか(@bamka_t) あなたのスイッチを押すブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
奥野大児(@odaiji) 明日やります
オレガジェ(@OREGADGET) OREGADGET
タムカイ(@tamkai) タムカイズム
東京散歩ぽ(@tokyosanpopo) 東京散歩ぽ
タクスズキ(@TwinTKchan) らふらく^^
ヨス(@yossense) ヨッセンス

当日の放送を見逃した方はこちらをどうぞ。

メルマガのめんどくささをカバーする共同メルマガという手法

メルマガというツールは以前から広く普及していて、企業でも使われているメジャーな宣伝手段の1つですよね。

僕もメルマガを始めようと思ったことが何度もあるんですが、その度に「めんどくさい」という理由で諦めてきました。

「一度始めたら辞めにくい」っていうのが一番の心配事で、ブログ以上に継続が義務的な印象があるんですよね。

Edge Rankは10人で運営することで1人1人の負担を減らしたことでうまく回ってるんですよね。1年半ほど続けてきて1人も脱落者がおらず、休んだ人もいないっていうのは素晴らしいですよ。

メルマガをやってみたいと思った方は、Edge Rankのように仲間と複数人で始めるといいかもしれませんね。

今回話を伺ってみて意外だったのは、メルマガ経験者がヨスさんのみだったこと。むしろヨスさんが居てくれてよかったですよね。ブログとはフォーマットが異なりますからメルマガ経験者がいるいないで全然仕上がり違うと思いますし。

らふらくのタク君が途中退席することを知っていたものの、奥野さんの話がヒートアップしていってうまく触れなかったことが悔やまれますが、また次回オンラインサロンについて話す回などを設けてお話しできたらと思ってます。

最後に

次回放送は2015年最後の放送になる予定です。12月半ば頃にいつもよく出てるみなさんと、可能なら今年出てくれたゲストの誰かをお招きして話そうかと思ってます。

例年の恒例行事となりましたが、今年印象に残った記事を紹介するような、1年を締めくくるのにふさわしい話ができると思いますのでお楽しみに!

キーワード
ブロネク