ネタフルのコグレさんとお話しするネク!~ブロネクオンエアー第13回目放送後記~

ネタフルのコグレさんとお話しするネク!~ブロネクオンエアー第13回目放送後記~

第13回ブロネクオンエアーは「ネタフルのコグレさんとお話しするネク!」ということで、ネタフルのコグレさん(@kogure)をゲストにお招きしていろいろお話しさせていただきました。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

ネタフルのコグレさんとお話しするネク!

改めまして今回の出演者はこちら。(※敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
タムカイ(@tamkai) 切り抜きジャック
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
春友(@spring_friends) なまら春友流
むねさだ(@mu_ne3) むねさだブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
コグレ(@kogure) ネタフル

生放送を見逃してしまった方は下記の動画をご覧ください。第13回ブロネクオンエアーのアーカイブです。

会話をかいつまんだメモ書き

ものすごくいろんなお話を聞けまして、本番中は珍しくメモを取りまくってました。(いつもは会話で参加する方向で神経研ぎ澄ましてます。)

コグレさんからの質問があったり、みんなからコグレさんへの質問などもありましたので、ちょいちょいかいつまんで書いておきます。

40歳になってもブログを書いているか

コグレさんからの最初の質問。

個人的には逆に書いてない自分が想像できないなぁと思ってまして、本番中に40歳になっても10年後でもブログを書いてると答えました。

フレッシュが言っていた「形がブログじゃなくなってるかもしれない」という意見には納得できましたけどね。それでもフレッシュ同様「母艦」としてなにか情報発信する場を持っていたいという気持ちは変わらないです。それがストック型のメディアであればっていう感じですね。

また、コグレさんご自身は特別大きな目標があるわけではなくて「ブログを書き続けていられて現状維持ができていればおっけー」的なことをおっしゃってましたね。

自分の中のナンバーワンブログは?

こちらもコグレさんからの質問。

聞かれて真っ先に浮かんだのは「OZPAの表4」。

いまでこそブログ仲間ですが、僕がブログを始めたのは彼のブログを読んだことがきっかけだったので、いまだに好きなブログですし尊敬もしてます。

コグレさんは「[モ]Modern Syntax(通称:モダシン)」であるとおっしゃってましたね。

勉強不足で存じ上げなかったのですが、早速RSS登録しました。

プロブロガーになりたいか

番組を見てくれていた堀さん(@mehori)からの質問です。

みんなそれぞれの理由でしたが、レギュラー陣はみんな「ならない」と即答でした。

理由についてはたとえば

  • むね 趣味にしておきたい。
  • タム デザイナーでありたい。ブログが柱にはならない。
  • ふれ 書きたいことしか書けないからなれない。

なんてことが挙げられてましたね。

僕は以前から思ってるのは、ブログの収益だけでは僕が取りたい収入にはならないことが最大の理由でプロブロガーにはなれないです。収益があったとしてもサイドビジネス程度ですね。

僕の場合はアプリ作ったりWEBサイト作ってる方が現状では生活していけますし、将来もっと収益を増やせるという希望が持てます。

堀さんの質問の意図としては

なぜこの質問になるかというと、ブログで犠牲になる時間コストはすさまじいので、ブログに対する本気が見えるのです

「本気」というのは「楽しいことに本気」「収益に対する本気」でもなんでもいいんですけどねw

ということでした。

楽しいことに本気なのは間違いないです。

なので僕は、アマチュア最強草野球チームみたいなモチベーションでブログやってます(笑)
やっぱりプロって感じにはならないですねぇ。

アフィリエイト収入がなくなってもブログを続けるのか

番組最後にコグレさんからいただいた質問です。

僕はこの質問に対していつでも「YES」と即決できます。ブログをやってる目的が収益ではないためです。

ブロネクオンエアーレギュラー陣はみんな同じ気持ちだったようですね。

プロブロガーになりたいかどうかにも通じることですね。

その他もろもろ

その他の質問はざっくり書き留めておくだけにします。

詳しく知りたい方はアーカイブされたブロネクオンエアーの映像をご覧ください。

コグレさんがMovable Typeを使ってる理由

はじめての相手を思い続ける。
WordPressを使ったことはある。実験もした。サーバーの知識が無いと無理だと感じた。
Movable Typeの方が管理が楽。

コグレさんはモブログするのか

するぷろ使う。飲食店からの帰り道など。

時間の使い方

9時〜5時でブログを書いてる。
夜は家族サービス。

コグレさんは月に何回ラーメンを食べるか

月2回くらい
理由は近所にラーメン屋がないからでありラーメンが好きじゃないわけではない。

ブログをやっていてよかったこと

仲間ができたこと。
最初に仲間ができたきっかけはmixiだった。

プロブロガー本第2弾が夏頃発売予定

オンエアー中にも告知がありましたが、プロブロガー本の第2弾が発売になるそうです!

夏頃になるそうなので、それまでに1冊目を読んだことが無い人は是非読んでみてください。めちゃめちゃ勉強になります。

僕は間違いなく買います!

最後に

今回の感想など、ハッシュタグ「#ブロネク」を付けて教えてください。

次回、第14回ブロネクオンエアーは6/13(木)。

Number333のホーリーと、decoy’s blogのデコイ君をお招きして、若いブロガーと楽しくお話しします!!

キーワード
ブロネク