ブログデザインについて語るネク!~第49回ブロネクオンエアー放送後記~

ブログデザインについて語るネク!~第49回ブロネクオンエアー放送後記~

第49回ブロネクオンエアーは「ブログデザインについて語るネク!」でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

ブログデザインについて語るネク!

出演者はこちら。(敬称略)

名前(ツイッターID) ブログ
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
タカ(@takaiphone) Cross Mode Life
大谷大(@delaymania) delaymania
アスカ(@asuka_xp) め~んずスタジオ

生放送を見逃した方はこちらでアーカイブが見れます。

ゲストにアスカさん、そして久しぶりに出演のレギュラーメンバータカさん。いつも出演しているタムカイとむねはお休みでした。

ブログの見た目と機能性について

なにをどこに置いたらいいかという話を聞いてみたくて今回はこのテーマで話すことにしたんですが、いろいろな意見を聞くことができましたね。

話したことの中で印象的だったことを挙げていくと

  • FontAwesomeはCDNで読み込んだ方が速い
  • スマホで要素が横にはみ出て横ずれするサイトは直した方が良い
  • ソーシャルボタンを置く場所はターゲットに応じてちゃんと考えた方が良い
  • 次回予告を試してみる

SVGの話は途中でやめましたが、IE8やAndroidの一部バージョン切り捨てない限りはもうちょい様子見でいいと思ってます。Androidの各バージョンを実機で確認できるみたいな環境じゃないと、少なくとも僕は使えないですね。

ともかく、みなさんちゃんと各環境で確認しましょうね。横ずれはホントにもったいない。広告がはみ出てる場合は規約違反の可能性もありますし。

僕なら横にずれるサイトは記事読まずに帰ります。直帰率改善のためにも対策した方が良いです。

うちのブログは、ひとまずソーシャルボタンをオリジナルデザインにしてみたりしようかなと思案中です。記事上の方にも置きたいですし、配置も考えながらいじっていきます。

宣伝

オンエアー中にもご紹介しました、ブロネクに良く出てくれてるホシナカズキさんの本は12/1発売です。

WordPressでブログやってて中身いじりたい人は要チェックですね!

最後に

さて、次回の放送は、11/27(木)22時から。

フリー素材でおなじみ、現役ドイツ人ハーフのマックスを呼んでいろいろお話しします。

キーワード
ブロネク