ブロガー同士が出会ったー!~ブロネクオンエアー第4回目放送後記~

ブロガー同士が出会ったー!~ブロネクオンエアー第4回目放送後記~

第4回ブロネクオンエアーは「ブロガー同士が出会ったー!」というテーマでお話ししました。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

スタンド使いのごとくひかれあうブロガー

生放送を見逃してしまった方は下記の動画をご覧ください。第4回ブロネクオンエアーのアーカイブです。

ツイートまとめはこちら。

今回は完全なるフリートークでした。

みんなとの出会いについてとか、出会ってどうなったとか、そういうことをたくさん話せましたね。

そしてついに春友さん(@spring_friends)は顔を公開しました。(アイキャッチ画像は春友さん)

ラーメン屋さんオープンしたらみんな顔を見に行ってあげてくださいね。

オンエアーでしゃべれなかった話

オンエアーでしゃべれなかったことをちらっと。

出会いの場に身を投じたり主催したりするといいと思う

Dpubがブロガーにとってはじまりの場所だとよく言われますが、その言葉をそのまま鵜呑みにしない方がいいと思ってます。

もし僕がDpub3時点で参加していたら知り合いゼロの状態で参加してました。そうであったなら「Dpubがはじまりの場所」になったと思います。

もしくは、Dpub5開催まで誰とも接点を持たずにじっと過ごしてDpub5に参加していても同様でした。

でもDpub3からDpub5の1年間、数々のイベントに顔を出したことで少しずつ知り合いが増えて、実際は「知ってる人も知らない人もたくさんいる飲み会」になってました。

知り合いゼロでDpubへ行っても十分楽しめたはずだとは思うんですが、知り合いがいた方がより楽しめると思うんですよ。

なので、もし今回参加できなかった人も次回のDpub開催を指をくわえて待つのではなく、たくさんの出会いの場へ身を投じてみるといいんじゃないかと思います。

それは友人同士の飲み会かもしれないし、なにかのセミナーかもしれないし、ブロネクかもしれないし。

まぐにぃの話

そしてこれこそ本番中に話そうと思ってて話せなかったことです。

まぐにぃ(@maguro29)が書いてくれたこの熱いエントリー。

こういうのがブログのいいところだなと。

まぐにぃとはDpub5で一度会っただけなのに仲良いんですよ。

それはTwitterの効果でもあるんですが、お互いブログやってるから余計に絡むんですよね。

そしてハングアウト効果でもあります。「オフネクBeeeeeeer!!!」という非公開ハングアウトオフ会やりまして、そこで結構話ができたし、そこでアプリのダウンロードボタンを作ってあげられたし。

というわけで、最終的にはブロネクっていいねっていう話です。

最後に

次回のオンエアーは2/21(木)。

テーマは「モブロガー vs 非モブロガー」です。

ゲストは

  • ふぃーぷれさん(@feelingplace)
  • あかめちゃん(@mk_mizuho)
  • くらちゃん(@kuracyan)

というiPhoneでブログを書いてるお三方です。

モブログをやる人とモブログを全くやらない人を集めてトークしますのでお楽しみに!

キーワード
ブロネク