モブロガーvs非モブロガー~ブロネクオンエアー第5回目放送後記~

モブロガーvs非モブロガー~ブロネクオンエアー第5回目放送後記~

どちらかと言えば非モブロガーの@delaymaniaです。

第5回ブロネクオンエアーは「モブロガーvs非モブロガー」というテーマでお話ししました。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

モブログも非モブログもどっちもやったらいいよ

生放送を見逃してしまった方は下記の動画をご覧ください。第5回ブロネクオンエアーのアーカイブです。

▼ツイートまとめはこちら

今回のテーマのために記事をいくつか書きました。

また、「僕が書く未来日記がどこまで未来を書いてるのか晒します」の記事では僕のブログの構成要素をまとめてありますので合わせて読んでいただくと分かりやすいと思います。

僕の結論は「書きたいときに書けるように全環境を整備しておく」です。

要は記事が書けて公開できればなんでもいいんですよ。

無駄な時間をすべてクリエイティブな時間に換えてくれるモブログ

僕にとってMacで作業する時間はWEBデザインの仕事やアプリのデザインや音楽をやるために使いたいと考えてます。

ブログはそれらのことに比べたら優先順位が下がりますので、極力隙間時間でやっつけたいんです。

自分の生活の中で隙間時間というと、移動時間や待ち時間といったMacが使えない状況であることが多いです。

そうなるとモブログは必須なんです。

もし毎日Macでブログを書く時間が1時間確保できるという環境であればMacだけで書いてもいいんですけどね。

出演してくれたゲストの皆さん

今回出演してくれたゲストの皆さんもブロネクに絡めたエントリー書いてくれてます。

そして、最後にサプライズゲストとして出演してくれたするぷろ開発者のするぷ氏(@isloop)もありがとう!

するぷろが無かったらこんなにモブログという話題が盛り上がらなかったかもしれませんね。

最後に

次回のオンエアーは3/7(木)。

お話しするテーマはまたエントリーで報告します。

キーワード
ブロネク