いまだから分かる「ブログ始めた頃からあれやっておけばよかった」を話すネク!~第54回ブロネクオンエアー放送後記~

いまだから分かる「ブログ始めた頃からあれやっておけばよかった」を話すネク!~第54回ブロネクオンエアー放送後記~

第54回ブロネクオンエアーは『いまだから分かる「ブログ始めた頃からあれやっておけばよかった」を話すネク!』でした。

見ていただいたみなさんありがとうございました!

いまだから分かる「ブログ始めた頃からあれやっておけばよかった」を話すネク!

出演者はこちら。(敬称略・Twitter IDアルファベット順)

名前(ツイッターID) ブログ
アスカ(@asuka_xp) め~んずスタジオ
ばんか(@bamka_t) あなたのスイッチを押すブログ
大谷大(@delaymania) delaymania
ハンサムクロジ(@kuroji1987) NANOKAMO BLOG
シンタロヲフレッシュ(@shintarowfresh) frasm
タムカイ(@tamkai) タムカイズム

生放送を見逃した方はこちらでアーカイブが見れます。

ある程度運営してみないと分からない

いろんな意見が飛び交いましたが、全員一致で確実におさえておいた方がいいとまとまったのが下記の2つです。

  • 独自ドメインで運用した方がいい
  • URLにカテゴリを加えない方がいい

ブログサービスを選ぶときに「独自ドメインが使えるかどうか」は重要です。WordPressとMovable Typeはもちろん、ライブドアブログやはてなブログも独自ドメインに対応してます。

URLにカテゴリを加えない方がいいっていうのはパーマリンクの話ですね。カテゴリを変更したくなったときにURLも変わってしまうとSNSのシェア数がリセットされたり、リダイレクトの設定をいちいちやらなきゃいけなかったりとめんどうですので、入れない方がいいです。

その他、僕がやっておいた方がいいと思ったことはこちらすべて書きましたので、詳しくはこちらもご覧ください。

ともかく、ある程度やってみないと分からないことだらけだとは思います。上記のポイントさえおさえておけばあとから変えることはできることばかりですので、一旦走り出してみることをおすすめします。

交流した方がいい

あと、いままで自分がいた世界以外を見たりそこで交流したりして欲しいなと思ってます。これはブログやってない人にも言えることなんですけども。

SNSでフォローして情報を追うだけでもいいですし、そこから交流したり実際に会ったりできたらより良いですね。

ブロネクに出演してくれているみなさんはそうやってつながってきた人たちなので。ブログが無かったら知り合ってすらいないんですよ。

こういう体験をぜひみなさんにもしていただきたいなと思ってます。

最後に

さて、次回の放送は2月5日(木)22時から。

OREGADGETのオカベさんをお招きして、ブログのことをあれこれ話します。

キーワード
ブロネク