【2023年1月まとめ】ChatGPTが手放せなくなったり動画毎日更新が継続できたりした月でした

【2023年1月まとめ】ChatGPTが手放せなくなったり動画毎日更新が継続できたりした月でした
関連キーワード
報告

2023年1月に書いた記事をまとめました。

ChatGPTの使い方をようやく理解しまして、このたった一ヶ月でなくてはならない存在となってしまいました。

また動画制作にも力を入れた月でした。

2023年1月のピックアップ記事

まずは、2023年1月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

スマホ登場以来のゲームチェンジャー「ChatGPT」

2022年11月に登場した「ChatGPT」ですが、2023年に入ってようやく凄さを実感しました。

最初にその便利さに気づいたのはWordPressのコードを簡単に出力してくれた時。いまではまるでアシスタントのようにコードを書いてもらったりチェックしてもらったりしてます。

ChatGPTにWordPressのコードを書いてもらうのが便利すぎる
続きを読む

ChatGPTをより便利に活用できるChromeの拡張機能についても紹介してます。

ChatGPTを強化するChrome拡張機能「WebChatGPT」はとりあえず入れておくべき
続きを読む
「ChatGPT for Google」でGoogle検索結果とChatGPTの結果を並べて見れる
続きを読む

動画ではChatGPTを使って音楽を作る方法についても解説しました。

タダオトのYouTubeチャンネルからの流用記事

動画にフルテロップをつけて、そのテキストデータをエクスポートし、それをブログに流用という流れで記事作ってみました。

こちらがその作業手順の解説記事。

Premiereの自動文字起こし機能で作ったテロップをテキストデータとして書き出す方法
続きを読む

Premiereの自動文字起こしからテキストを抽出してブログ用に流用する手順
続きを読む

そしてこちらがそうやってできた記事です。

オートメーションの「Touch(タッチ)」「Latch(ラッチ)」の違い
続きを読む

THE LAST ROCKSTARS初ライブ@有明アリーナ

1月26日に有明アリーナで行われたTHE LAST ROCKSTARSの初ライブに行ってきました。

とにかく最高のライブで、現場にいられてよかったなって思いました。初日に行けたのもよかったですね。事前情報なしに楽しめました。

2023年1月26日THE LAST ROCKSTARS初ライブ@有明アリーナに参戦!セトリもまとめました!
続きを読む

ステマかステマじゃないかの境界線

唯一毎日欠かさず観ているYouTubeチャンネル「ロザンの楽屋」。

初めてコメントまでしちゃうくらいツッコミどころのある内容だったので、ロザンまで届くとは思っていないもののアンサー記事的に書きました。

ステマかステマじゃないかの境界線
続きを読む

2023年1月に書いた記事まとめ

2023年1月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

音楽制作に関連する記事

毎年恒例の関ジャム企画、前後編で2週にまたがって紹介されたランキングを全てまとめました。知らない曲がたくさんあって勉強になりました。

映像制作・メディア運営に関連する記事

以前から気になっていたSHUREのマイク「SM7B」。ゆる言語学ラジオがこのマイクに変えて明らかに音が良くなっていて、こんなに分かりやすい使用例はないと思って取り上げました。僕も買おうか迷い中です。

ハロプロに関連する記事

COUNTDOWN JAPANにハロプロの3グループが出演していたのでセトリをまとめました。

エンタメに関連する記事

友人がRTA in Japan Winter 2022に参加しまして、スーパーマリオカートでいい走りしてました。

THE SECONDでもこれまた友人が参加表明。囲碁将棋は賞レースでなかなか結果が出せなかったコンビだから今度こそ勝ち上がってほしいです。

美味しいものまとめ

毎年伺っていた横浜中華街の「聘珍樓」が閉店しちゃったので日比谷聘珍樓へ。むしろアクセス良くなって味もおいしいし、最高でした。

美味しいものまとめ(ハンバーガー編)

まだまだ東京にはおいしいグルメバーガーのお店がたくさんありますね。こちらの4店舗はどこもタイプは違いますがおいしいお店でした。ミッケラーカンダは実は去年の10月頃に行ってたんですけど、記事書いたと思ってたら下書きで眠ってまして…。ようやく公開に至りました。

記事化していない出来事

記事化してないものの、自分にとって印象的だった出来事にも少し触れておきます。

2013年にYouTubeチャンネルを立ち上げて、何度も自分の中でのYouTubeブームが来るも、何度も挫折してきました。

ブログの毎日更新は11年にもなるのに、動画の毎日更新は続かないことがどうしてもネックで。

2022年は「はたらくch」に力を入れたり、友人のYouTubeチャンネルの編集を担当したりと、編集に対するハードルがガッツリと下がりまして、今ならいけるんじゃないかと「タダオトのYouTubeチャンネル」の更新を再開しました。

この記事執筆現在で毎日更新が1ヶ月ちょっと続いてる、つまり1月はきっちりと毎日更新ができたので、この習慣が馴染むまでは毎日更新続けてみます。

また、僕のYouTubeチャンネルは顔よりも画面を撮影することが多く、画面キャプチャーのやり方も考え直してます。QuickTimeで録画するとたまに音声が上手く録れてないことがあって、代用ソフトは何が良いのかなと。

「Movavi Screen Recorder for Mac」「EaseUS RecExperts」あたりが良さそうだなと思ったものの、どちらも個人的に最適って感じじゃなくて、当面はQuickTimeで画面を録画しつつ、音声は同時並行的に録っておくのが良いのかなと思ってます。

キーワード
報告