Premiereのファイルのバージョンを下げるサイト「PREMIERE PROJECT DOWNGRADER」

Premiereのファイルのバージョンを下げるサイト「PREMIERE PROJECT DOWNGRADER」
関連キーワード
映像制作

Premiereは最新バージョンを使うと重かったり、不具合が出た時に昔のバージョンを使わないといけない時があります。

そんな時に最新版のPremiereで保存したファイルが開けないことがあり、2023のファイルを2022のバージョンへ下げたファイルへ変換してくれるサイト「PREMIERE PROJECT DOWNGRADER」にお世話になりました。

PREMIERE PROJECT DOWNGRADER

下記のリンクから「PREMIERE PROJECT DOWNGRADER」に飛べます。

ファイルをアップロードしてボタンを押すだけという超シンプルなサイトです。

注意点として下記のように書かれています。

This tool is not yet able to convert Premiere 2021 or 2022 projects to earlier versions. I’m working on a fix to this but it’s proving more complicated than I hoped.

こちらをGoogle翻訳で日本語にすると、

このツールは、Premiere 2021 または 2022 のプロジェクトを以前のバージョンに変換することはまだできません。 これの修正に取り組んでいますが、思ったよりも複雑であることがわかりました。

ということなので、2023から2022にバージョンを下げることしかできませんが、それでも過去に何度か助けられてます。

僕がバージョンダウンを必要とした事例

僕がPremiere Pro 2023を使用中に2022へのバージョンダウンを必要とした事例を紹介しておきます。

2023リリース直後にアップデートして使ってみていて、自動文字起こしをしようとしたときにエラーが発生しました。

エラーメッセージに書いてあった内容でググったところ、バージョンダウンして使いましょうっていう情報しか出てこなくて。

2023のマイナーバージョンアップも来てないところだったため、2023内でのダウングレードもできず、ファイル自体を2022で開けるようにする必要が出てしまったというわけです。

僕だけかもしれませんが、自動文字起こし機能は割と不具合出やすくて、根本的な解決をしてくれたら助かるなと思ってますが、今や手放せない機能となってしまったので、エラーが何度出ようと騙し騙し使っていきます。

最後に

Premiereについていろいろ記事を書いてます。他の記事もぜひ覗いてみてください。

あと、Adobe CCはブラックフライデーに買うのがお得だということにようやく去年気づきました。よかったらこちら参考にしてみてください。

Adobe CCは毎年ブラックフライデーに買うのがお得!Amazonで買うとさらにちょっと安く買える!
続きを読む
キーワード
映像制作