「おとなのApex Legends大会 in 神奈川 春の陣」の配信サポートしてきました

「おとなのApex Legends大会 in 神奈川 春の陣」の配信サポートしてきました
関連キーワード
イベント

2022年4月24日に開催された、神奈川県eスポーツ協会主催イベント「おとなのApex Legends大会 in 神奈川 春の陣」の音響と実況席カメラ周りのオペレーターをやってきました。

これまでも何度か神奈川県eスポーツ協会主催イベントの配信サポートをしてきましたが、機材周りを少し強化して、より使いやすく伝えやすい環境作りができたんじゃないかと思います。

おとなのApex Legends大会 in 神奈川 春の陣

今回開催した「おとなのApex Legends大会 in 神奈川 春の陣」は、タイトル通り大人のゲームイベント。

  • 神奈川県在住/神奈川県にゆかりのある方
  • プロ/元プロではない
  • 23歳以上で大人な方(紳士的な対応ができ、最低限のマナーに反する行為をしない方)

上記の条件をクリアした方のみが参加できる大会です。

ゲーム配信のアーカイブがYouTubeにアップされてますので貼っておきますね。

そして大会の詳細はこちら。

実況は「シンイチロォさん(@shinichi_rooo)」、解説は「すでたきさん(@sudetaki)」でお送りしました。

カメラは僕の持ち込み機材でCanon EOS Rです。今回は35mmの短焦点レンズを使いました。

スタジオをより使いやすくするために機材を導入したり配置を工夫したりしていまして、今回は天井に3灯の照明を設置してます。前回1灯だけ使ってみていい塩梅だったので増やしました。これがいい感じでしたね。

天井の照明だけでは顔に影が入るので下にも少し照明を。モニターは実況席用に3つ設置してます。

オーディオインターフェイス機能がついたミキサーも導入しました。OBS側で操作するのには限界があり、音量調整をハードウェアで操作できるとやっぱり快適ですね。当たり前の話ですけども。今回僕はミキサー脇に張り付いて作業してました。

実況席にも新しく飛沫防止スクリーンを導入。透明度が高いため実況・解説のお二人がお互いの顔を見やすくなったのではないかと思います。

映像のスイッチングにはATEM Mini Extremeを使用しました。

あと写真撮るの忘れてたんですが、ピンマイクはSennheiser XSW-D ラベリアセットを使ってます。僕も持っているのでレポ記事を貼っておきますね。

生配信や動画撮影用にゼンハイザーのピンマイク「Sennheiser XSW-D ラベリアセット」を購入しました!
生配信や動画撮影用にゼンハイザーのピンマイク「Sennheiser XSW-D ラベリアセット」を購入しました!
続きを読む

これまでのeスポーツイベント配信について

僕が配信のサポートをしたeスポーツのイベントについて、一部ではありますがレポ記事を書いてますのでリンクを貼っておきます。

スポーツインクルージョンフェスタ2021@富士通スタジアム川崎

川崎フロンターレとの共同イベントで、緊急事態宣言が出てすぐのタイミングで来場者は少なかったものの、eスポーツの大会らしくTwitterでの盛り上がりもあったり、記憶に残ったイベントでした。

「スポーツインクルージョンフェスタ2021@富士通スタジアム川崎」のeスポーツ体験配信サポートをしてきました
続きを読む

おとなのFall Guys大会

2021年8月29日に開催された「おとなのFall Guys大会」。この辺りから株式会社アーザスオフィスのスタジオ化を進めて、配信環境が整ってきました。

「おとなのFall Guys大会」の配信サポートをしてきました
続きを読む

クリスマス終わっちゃったけど烈戦のアルタラックで無双します杯

2021年12月26日に開催された「ハースストーン」の大会「クリスマス終わっちゃったけど烈戦のアルタラックで無双します杯」。天井に照明を設置してみていい塩梅だったので、今回の照明増設へとつながりました。

ハースストーンの大会「クリスマス終わっちゃったけど烈戦のアルタラックで無双します杯」の配信サポートをしてきました
続きを読む

最後に

今回の大会、僕が操作するミキサー周りにモニターがなかったため、ゲーム画面を一切見てません(笑)

次回以降は自分用のモニターを用意したらより一層楽しめるのかなと思いました。

近々また大会があるので、快適な環境を求めていろいろやってみます。

キーワード
イベント