Canon EOS 5D Mark IVを購入!素人が撮った写真でも超綺麗で満足してます! #canon5dmarkiv

Canon EOS 5D Mark IVを購入!素人が撮った写真でも超綺麗で満足してます! #canon5dmarkiv

Canon EOS 5D Mark IVを購入しました!

なぜ最初からこのグレードのカメラを買っておかなかったのかと思うほど満足してます!

Canon EOS 5D Mark IVを購入して数日の感想を交えながら、カメラの特徴などをまとめてみました。

Canon EOS 5D Mark IV

僕が購入したのは5D Mark IVのボディのみ。僕が買った時は30万円弱くらいでした。

5D Mark IV購入に至るまでの経緯と、僕のこれまでのカメラ遍歴はこちらの記事にまとめてます。

APS-Cサイズのカメラを使っている僕がフルサイズのカメラが欲しくなるまでの経緯
続きを読む
フルサイズのカメラを買うまでのカメラ遍歴 #わたしのカメラ遍歴
続きを読む

5D Mark IVの外観を紹介していきますね。

正面がこちら。レンズはEF50mm F1.8 STMをつけてます。

80Dとボタンのレイアウトが若干違いますが、使い勝手はほぼ同じでした。

右上のディスプレイが大きくて見やすいです。

念願のSDカードとCFカードの2枚入るやつ!プロ仕様!

あとどうでもいいですけど、上の写真はiPhone Xで撮りました。iPhoneのカメラ機能はiPhone 7 Plus以降跳ね上がったなと思ってますが、iPhone Xはすごいですね。普段使いならiPhone Xだけでもいいくらい。

Canon EOS 5D Mark IVで撮ったもの

まだ購入し手間もないので(しかも買ってすぐ親知らず抜いて外出できてない)、まだあまり写真を撮ってませんけども、購入翌日撮ったのが下記のライブでした。

2018年4月8日荻野雄輔単独公演「驟雨太晴」@渋谷七面鳥 | delaymania
続きを読む

このライブ中、プレビューするたびにやけてしまうほど写真が美しくて、安いレンズをつけていたにも関わらずこんなにいい写真が撮れるんだなと感動しました。

80Dではこんなにボケなかったのにというくらい背景がボケます。

これはボケすぎてもうちょっと絞った方がいい気がするけども、お菓子もなんか美味しそうに見えます。

最後に

ここ数年の買い物の中で最高の満足度です。冒頭にも書きましたが、なぜ今までフルサイズ機を買わなかったのかと、これまでの空白の時間を後悔するほど素晴らしいカメラです。

6D Mark Ⅱとも一瞬迷いましたけど、画質優先するなら5D Mark IV一択でしたね。

今後も5D Mark IVで撮影した写真をブログでどんどん出していきますね。

キーワード
カメラ