FacebookのURLは短縮できる!fb.meと入れるだけでおっけー!

FacebookのURLは短縮できる!fb.meと入れるだけでおっけー!

FacebookのURLが短縮できるって知ってました?

「fb.com」もしくは「fb.me」のいずれかを入れればリダイレクトされます。

FacebookのURLを短縮

FacebookのURLは「facebook.com」です。

「fb.com」もしくは「fb.me」で短縮できるわけですが、これはトップページ以外でも同じように短縮URLに置き換えることができます。

例えば、僕の場合は「facebook.com/delaymania」で自分のページに飛べます。(自分のページのURLを初期設定から変更してあります。)

このURLを「fb.me/delaymania」と置き換えて入力しても、ちゃんと「facebook.com/delaymania」に飛ぶことができます。

▼このようにドメイン部分を「fb.me」に置き換えて入力してエンター押すと、
fb_me_url-01b

▼無事自分のページに飛びます。
fb_me_url-02b

名刺に記載するURLに

これを活用するシーンは、例えば「名刺」です。

正直名刺にFacebookの個人ページのURL載せると長いなぁと思ってたんですよ。

でもこれなら「fb.me/delaymania」と書くだけですみます。

名刺を見て連絡くれようとした方がURL叩くのもこれだけ短いと気が楽ですよね。

僕の場合Twitterアカウントと同じだから一回打てばコピペでいけるのでより一層楽ちんです。

名刺以外のケースだと、Facebookのサイトに飛びたいときに、ぐぐるくらいならfb.meって打つ方がFacebookと打つよりも短縮できますね。直接飛びますし。

最後に

URLが短いとデザイン的にバランス良かったりするので、先ほど紹介した名刺のような利用シーンは結構あると思うんですよね。フライヤーとかポスターとか。

ぜひご活用ください。

キーワード
WEBサービス