Facebookページで日時を指定して投稿する方法(予約投稿のやり方)

Facebookページで日時を指定して投稿する方法(予約投稿のやり方)

いつからできるようになったのか気づかなかったんですが、Facebookページにて日時を指定して投稿する、いわゆる「予約投稿」ができるようになってました。

パソコンからとスマホから、どちらでも設定できますので、「日時を指定して投稿する方法」を順番に解説していきます。

スマホからFacebookページの予約投稿をする方法

まずはスマホから投稿する方法。

キャプチャーはiPhoneからの例ですが、おそらくAndroidでも似た手順でできると思います。

▼Facebookアプリを開いて右下の「その他」タップ、次のページで投稿したいFacebookページを選択し、「投稿する」をタップします。
facebook-page-reserve-post-sp01

▼投稿したい内容を入力して「次へ」を押したら、「いつ公開しますか?」をタップすると、日時を指定できますので投稿したい日時を設定したら完了です。
facebook-page-reserve-post-sp02

パソコンからFacebookページの予約投稿をする方法

次にパソコンで予約投稿する方法です。

▼投稿欄の「公開」の右側にある下向きの三角形をクリックすると「投稿日時の指定」という項目があるのでこちらを選択します。
facebook-page-reserve-post-01

▼公開予定の日時を設定して、右下の日時を指定をクリックすれば完了です。
facebook-page-reserve-post-02

配信終了日も設定できる

スマホからだとできないのか、やり方が分からなかったんですけども、パソコンからだと「投稿した内容の配信を終了する日」を設定することもできます。

▼日時を指定する画面で、配信予定のスイッチをオンにすると、配信終了日を設定することができます。
facebook-page-reserve-post-03

これはキャンペーンなどに活用できますね。

最後に

予約投稿ができるようになったことで、Facebookページをより戦略的に活用できるようになりました。

ビジネスでFacebookページを使ってる方はぜひお試しください。

キーワード
WEBサービス