【2024年8月まとめ】新しい画像生成AIが登場して久しぶりに生成AIネタにワクワクした月でした

【2024年8月まとめ】新しい画像生成AIが登場して久しぶりに生成AIネタにワクワクした月でした
関連キーワード
報告

2024年8月に書いた記事をまとめました。

今月は画像生成AIの進化が見える月でした。夏らしいイベントもたくさんあったのでイベントレポも多めです。

2024年8月のピックアップ記事

まずは、2024年8月に公開した記事の中から、特にお気に入りの記事をピックアップしてご紹介します。

VOICEPEAK買いました

以前から気になっていた合成音声ソフト「VOICEPEAK」を書いました。

仕事でこれから使うんですけど、僕も何かYouTubeに活かせないか考え中です。

段原瑠々ソロライブに行きました

段原瑠々ちゃんのソロライブに行ってきました。

最高としか言えない最高のライブでした。るるちゃんの歌を語る語彙を最高以外に持ってないです。

2024年8月9日段原瑠々ソロライブ「ルルイロ」@曳舟文化センターのセットリストまとめと個人的な感想メモ
続きを読む

Midjourneyのウェブサイト正式リリース

Midjourneyのウェブサイト、テスト版を使ってきましたが、正式リリースされて誰にでも使えるようになりました。

Midjourneyの使い勝手が圧倒的によくなって、他の画像生成AIサービスと比較してかなりいい感じだと思ってます。

画像生成AIのすごいやつが2つ登場

FLUX.1とImagen 3がそれぞれリリースされた月でした。

この2つ、かなりいいです。Midjourneyと味付けが違うのがすごく良いですね。どっちがいいっていう話ではなくて使い分けができるの最高です。

FLUX.1はGrok(Twitter内の機能)で使えるのも手軽で良いです。

生成AIのTips集めてます

YouTubeチャンネル復活のためにネタ整理をしていて(そんなことよりとにかく撮って出す方が大事ってのはわかってるんですけどね)、便利ネタをブログでちょいちょい出し始めました。

この2つは最高に便利な小技です。

2024年8月に書いた記事まとめ

2024年8月に書いた記事は他にも多数あります。カテゴリーごとに分類してリンクを貼っておきますね。

エンタメに関連する記事

夏フェスとRTA in Japanは夏休みって感じがして最高です。

eスポーツの大会に関連する記事

今年はEsports World Cupがあったので、熱中して観てました。スポーツ観戦しないのでオリンピックは観てないものの、eスポーツ観戦は最高ですね。SFLも始まりましたしね。

ITに関連する記事

Macの記事を書いたので大きく「IT」という括りでまとめておきます。Genspark結局最近使ってないんですけどいい感じな印象はありました。Grokは画像生成にしか使ってないです。

エンタメに関連する記事

プロブロガーの話題がゆる言語学ラジオで語られてたので取り上げてみました。当事者の生の声です。

ゲームに関連する記事

スト6のワールドツアーモードというストーリーモードの攻略記事を書きました。

グルメに関連する記事

るるちゃんのライブ後、曳舟にある「バーガーハウス ウズ」に久しぶりに行ってきました。相変わらずソースが美味しいバーガーでした。

記事には書いてない個人的な出来事

SNSには書いてたんですが、8月頭に風邪ひきまして、回復してからも体調ではなくて仕事のリズムが取り戻せずに、思った以上に夏休みやっちゃいました。

休みを取ったことで、アウトプットする話題がどんどんなくなっていく日々でした。そのせいもあってSNSの出現率も減ってよくない傾向だなと。

8月末はだいぶ調子を取り戻せたので、9月はしっかり頑張ります!

キーワード
報告