スト6で格ゲー復帰した素人なりに考える「モダンクラシック論争」

スト6で格ゲー復帰した素人なりに考える「モダンクラシック論争」
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SNS上で度々話題となる「スト6のモダンクラシック論争」が、ここ数日また再燃してました。

正直、僕の個人的な感想としては「そんなにモダン優位かな?」と思ってるくらいなんですが、僕なりにモダンタイプと対戦してどう感じているのかなどを含めてモダンクラシック論争について考えてみました。

前提:僕の使用キャラと格闘ゲーム歴について

まず前提として僕の情報をいろいろ書いておきます。

格闘ゲームは餓狼伝説SPくらいからちゃんとプレイし始めて、カプエス2くらいまではやってました。1993年(中1)から2002年(大学4年)くらいまでです。

昔のゲーセン勢ということもありレバーのアケコンを当時は使ってましたが、約20年ぶりに格闘ゲームに触れるということで、パッドで初めてみたところ見事にハマりまして、現在もパッドのままプレイしてます。

なので、知識としては格闘ゲームのあれこれはわかってるものの、操作は初心者です。初代プレステまでしか触ったことがなくてパッドの操作に慣れてる訳でもなく、アナログスティックにも触り慣れてないのにアナログスティックメインで操作してます。

パッドで格ゲー復帰したことについては下記の記事にまとめてます。

格ゲー20年ぶり、パッドデビューでほぼ初心者としてスト6やってみた感想
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正直最初はアナログスティックで波動拳コマンドもできませんでした。昇龍拳は実戦で出せる気がしなかったので最初はディージェイを使い始めました。

そんな僕でも今では「中PキャンセルSA1」とか「中足キャンセル風波刃キャンセルSA3」くらいならできます。SAのコマンドを習得するのには時間がかかりましたが、それでも最初の2ヶ月くらいは成功率3割くらいだったのが半年くらいでかなりミスなくできるようになりました。

マスターまで行ったのはディージェイ・ジュリ・春麗・キャミィ・エドの5キャラのみで、現在はジュリだけを集中して使ってます。

モダンタイプは使ったことがあるものの、「アシストボタンを押しながら〇〇」という操作が難しいと感じてクラシックに移行しました。

モダンキャミィを使ってましたが、今でも「低空ストライク」に関してはモダンの方が圧倒的に出しやすいと感じてます。

この点に関してはモダンが優位だと思っているものの、他の点でクラシック優位なことが多くて、どっちも良さがあるけど僕はモダンを難しく感じてるからクラシックタイプを使っているっていう感じです。

このような前提条件を踏まえた上で僕の意見を読んでいただきたいです。

個人的にモダン相手にストレスを感じてない

モダンクラシック論争の焦点に挙がることの多い話題が「ワンボタンSA」や「ワンボタンOD無敵技」だと思います。

たしかに、クラシックでコマンドを作るのにはそこそこ時間がかかるため、OD無敵技でも理論値で3Fかかりますし、僕がパッドで入力すると10F近くかかっちゃいます。

SAも真空波動コマンドを作るのに20F程度かかってます。

さすがに発動のスピードではモダンタイプのボタン連打には敵いません。

ただ、それが必ずしも「対戦している時のストレスになるか」と言われたらそんなことはないです。自分がコマンド入力して出しても相手がワンボタンで出しても、出る技は同じ性能なので。むしろダメージはコマンド入力して出した方が高いですしね。

無敵技を撃つことのリスクがあり、読みが外れたら大ダメージをもらうという条件は同じなので、相手のワンボタン無敵技はガードしたり避けたりできれば良いと思ってるんです。

あと、これはモダンクラシック関係ない話ですけど、無敵技を撃つためにはドライブゲージかSAゲージを消費しないといけないシステムなので、無敵技を撃たれて食らったとしても「使わせてやった」と思っておけばいいと考えてます。体力ゲージだけでなくドライブゲージを消費させるゲームでもあるので。

ちなみに、僕は「SAゲージ3本持って待っている相手」にはガンガンラッシュで攻め込むようにしてます。

相手の練度にもよりますが、こちらの安易(に見える)なラッシュにSA3を撃ってくる人がものすごく多いです。タイミングによっては余裕でガードが間に合いますし、SA3で暗転返しすればこちらが勝てます。

モダンタイプ相手の攻略を知っておくことでむしろ戦いやすくなることもあるんですよね。

暗転返しについてはこちらの記事にまとめましたのでご覧ください。

スト6 SA3暗転中にSA3で返す「暗転返し」の入力のコツ
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ガン待ち相手に対してストレスがあるならモダンクラシックは関係ない

また、ガン待ちスタイルの相手にストレスを感じている意見が多いのですが、それはワンボタンで無敵技を撃てることとはあまり関係がないと思ってます。

というのも、相手を待てる余裕がある場合、コマンドを作る余裕もあるので、クラシックでも十分無敵技で切り替えせます。

相手の無敵技をうまく釣り出して、その隙に痛い反撃を入れる、っていう戦略が取れたら最高なので、いろんな動きをして相手の意識を散らしていくことで、無敵技を不意に食らう機会も減っていくと思います。

用意されたシステムをどう攻略するかが楽しい

僕はバランスが崩壊した格闘ゲームをやってきた人間なので、スト6のバランスの良さには本当に感心しています。

モダンタイプというシステムも含めて、かなりの神調整だと思っています。

もちろんこれから調整が入って仕様も変わっていきますが、それも全て受け入れてその中でどうゲームを攻略するのかが楽しいんです。

現在はキャラによってはアシストコンボが使いにくいなどの理由からモダンタイプのキャラ差が生まれてますが、その差が縮まっていけばより多くのモダン使いの人が出てくると思いますので、その人たちと戦える日が来るのを楽しみにしてます。