スト6のジュリは発生5Fの通常技はリーチが短めで、リュウ・ケンの立ち弱Kのような使い方がしにくいです。
そのため、発生5F技で確定反撃取りたいシーンでも手を出さずにガードorパリィくらいしかやることがなかったんですが、強天穿輪の発生が5Fなので、コマンド入力の難しさを考慮してでも強天穿輪を使いたい確定反撃状況をいくつかメモっておきます。
いろいろ調べてみて、強天穿輪だけで完全に対応することが難しいため、OD天穿輪の方が確実ですが、強天穿輪で行けるところはそのように記載しておきます。
また理論値ではいけるシーンはかなり多いとは思いますが、現実的なものでかつ、結構困ることの多い連携を中心に紹介します。
ケン 弱迅雷脚
ケンのしゃがみ中Kガード後にインパクトを仕込んでおくと、弱迅雷脚以外の連携に確定します。(中迅雷脚・強迅雷脚・波動拳・龍尾脚)
弱迅雷脚のみ連続ガードなので、インパクトを仕込んでおいてインパクトが出なかった場合は弱迅雷脚です。
弱迅雷脚はガード後-11Fで、派生を出した場合弱派生でも発生が6F。どの距離でガードしても強天穿輪が確定します。
OD天穿輪で割り込まないといけない印象がありましたが、強天穿輪でも良いのでゲージを節約したい時に良いですね。
ちなみに、発生5Fの通常技の中でも弱Kが長いんですが、距離によっては届かないので、全距離対応の強天穿輪を狙うか、ちょっと食い込んだ時だけ弱Kで反撃するかはお好みでどうぞ。
マリーザ 中中ターゲットコンボ
マリーザの中P→中Pターゲットコンボからのグラディウスという連携に苦しめられることが多くて、取れる対策をいろいろ考えました。
全ての選択肢に対応するためにはOD天穿輪or SA1 or SA3じゃないと確定しないんですが、中P→中P→弱グラディウス以外の選択肢には強天穿輪で反撃可能です。
キャンセル中グラディウスだと相打ちになりますが、あんまりやってこなさそうなのと、相打ちなら流れは止まるのでノーゲージで取れる行動の中では効果として十分かなと。
ターゲットコンボを2段目で止めても強天穿輪で反撃確定なので、マリーザ側からすると何かしらでキャンセルするはずで、溜めグラディウスが手癖になってる人には強天穿輪でもOKです。
安定させたい場合はOD天穿輪にしましょう。
【追記】ここまで書いてODグラディウスを出されると、OD天穿輪では勝てないことが発覚…。安定させるならSAしかなさそうですが、マリーザもガードしている相手にODグラディウスを打つことは稀だと思うので、概ねOD天穿輪で返せるけど負けたら運がなかったと思うようにするのが良さそうです。
ルーク 弱中強ターゲットコンボ
ルークの弱P→中P→強Pターゲットコンボもかなり強いですが、ほとんどの連携で強天穿輪が確定します。
サンドブラストを出されると飛び道具無敵がないため潰されますが、中Pで止めても強Pで止めてもキャンセルフラッシュナックルが溜めても溜めなくても強天穿輪が確定です。
サンドブラストも潰したい場合はOD天穿輪 or SA1 or SA3にする必要があります。
対戦中に相手の連携がフラッシュナックルに偏ってると思ったら強天穿輪で対応可能です。
狙えるなら頑張りたい確定反撃
ガード時に不利だけど先端で当てれば反撃を受けにくいため結構多用してくる攻撃に対して、一回でも反撃できると相手の行動を制限できます。
手元が忙しくなりそうではあるものの、ガード時に反撃を狙いたい技をいくつか列挙しておきます。
- ザンギエフ 前強K
- ブランカ 前下強P (アマゾンリバーラン)
- ジュリ 中風波刃
どれも食い込んだら他の技で反撃できますが、先端ガード時に強天穿輪で反撃できます。中風波刃がめちゃめちゃ先端でガードしちゃうと間に合わないんですけども、どうにか流れを変えたい時に狙っても良いとは思います。
他にもいろいろありそうなので見つけたら追記します。
最後に
元々は迅雷脚がしんどくていい方法がないか探してましたが、マリーザとルークのターゲットコンボにもなんとかなりそうなので、調べてみてよかったです。
とはいえ、このスピードの早いゲームでガード時に咄嗟に判断して昇龍コマンド入れるのはしんどいですけどね。なんとかできるように頑張ってみます。