帝京大学学園祭のイベント「帝京スマブラ大会」の運営サポートをしてきました

帝京大学学園祭のイベント「帝京スマブラ大会」の運営サポートをしてきました
関連キーワード
イベント

帝京大学八王子キャンパスの大学祭「青舎祭」に伺い、いつもお世話になっている株式会社アーザスと共にイベント運営のサポートをしてきました。

学生主体となって行うイベントにて技術面のサポートを行い、久しぶりに学祭の空気にも触れて、2日間楽しく仕事させていただきました。

帝京スマブラ大会

株式会社アーザスの社長と僕は大学時代の先輩後輩でして、当時僕らは学祭の裏方をやってました。

そういうこともあって、今回の帝京大学の学祭に仕事で関われることは嬉しくて、仕事としてしっかり責務は果たしつつ、学祭の空気感を楽しんできました。

今回僕らがイベントのサポートをしたのは、スマブラ大会です。

スマブラ大会の会場はかなり広めの教室。帝京大学八王子キャンパスは新しい建物が多くて、めちゃめちゃ綺麗でした。

4つのテーブルにそれぞれSwitchを1台ずつとディスプレイを2台ずつ配置し、1テーブルで4名が試合できるようにしました。

観覧席ではスクリーンに映し出された試合を観ることができます。

イベント運営は基本的には学生主導で行われ、僕らはあくまで技術面のサポートを行うのみ。学生たちはキビキビと動いてました。

実況はJapanese小池さん、解説はkeptさんという豪華な顔ぶれ。

ベスト32から試合が行われていたのでかなり長丁場でした。かなり白熱した試合も多く、実況解説のお二人が「プロシーンの試合を観ているような展開でしたね」と口にする場面も。

大会優勝チームはエキシビジョンマッチとして、小池さん&keptさんチームとの対戦も。

小池さんkeptさんが即席チームということもあって連携が取りにくかったことはあったと思いますが、それを差し引いても優勝チームがものすごく上手で、結果は優勝チームの勝利となりました。

ちなみに優勝したチームの使用キャラクターは、ゼルダとゲーム&ウォッチでした。

普段はライブ配信のサポートをしてます

今回の帝京大学学園祭では配信はなかったんですが、普段はライブ配信のサポートをしています。

実況解説席の場作り含めた映像周りと音響担当することが多いです。

いくつか過去のイベントレポを書いてますのでこちらもご覧ください。

最後に

かなり盛り上がったイベントだったのでまた来年もやりそうな気がしてます。

めちゃめちゃ楽しかったですし、またご依頼いただけましたら喜んで伺いますので、勝手に来年を楽しみにしてます。

ちなみに、前乗りして多摩センター駅近くのホテルに泊まったんですが、すごい良かったので別途レポ記事書きました。

多摩センター駅近くのホテル「LINK FOREST」が綺麗で広くてセキュリティちゃんとしてて素晴らしかった
続きを読む
キーワード
イベント