2021年10月8日に放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」にて、東京都港区芝の「芝 激辛ストリート」が紹介されていました。
これまでも多数の番組に取り上げられたことがあるそうですが、かりそめ天国でロバート秋山が巡りった店舗についてまとめました。
目次
かりそめ天国で紹介された「芝 激辛ストリート」
「芝の鳥一代」の店主であるヤマザキさんが発起人として始まった「芝 激辛ストリート」。
「ブート・ジョロキアを使ったメニュー」という縛りで各店舗が激辛メニューを出しています。
公式サイトがありましたので、詳しくはこちらをご覧ください。
10店舗以上が参加しているのですが、今回はかりそめ天国で紹介されていた4店舗のみをピックアップしてご紹介します。
生駒軒
1軒目は、「生駒軒」。いわゆる町中華という雰囲気の中国料理店です。
紹介されていたメニューは「ゲキ辛タンメン」。見た目は普通のタンメンですけども、秋山さんは油断してむせていたので、相当辛いみたいです。
MUNCH’S BURGER SHACK
2軒目は、「MUNCH’S BURGER SHACK(マンチズ バーガー シャック)」。僕の好きなハンバーガーショップの1つです。
トランプ大統領が来日時に食べに行ったことで話題にもなりました。
紹介されていたのは「ブート・ジョロキアチリチーズバーガー」。番組では2辛でしたが、辛さは5段階から選べるそう。辛みの強さによって値段も変わってきますので、詳しくはお店でご確認ください。
芝その更科
3軒目は、「芝その更科」。激辛とは無縁のような蕎麦屋さんです。
紹介されていた「激辛マグマ煮込みうどん」は、ブート・ジョロキアを含めて11種類の唐辛子や調味料を使っているとのこと。
有吉ゼミの激辛コーナーにも取り上げられたことがあるそうなので、相当な激辛メニューです。
芝の鳥一代
4軒目は、「芝の鳥一代」。こちらのお店の店主が発起人であり、ブート・ジョロキアを各店舗に販売しているそうです。
現地のブート・ジョロキア農家と直接契約することで、100g 4,320円という市場価格よりも圧倒的な安価で提供しているとのこと。
紹介されていたメニューは「サムゲタン 1辛」。乳白色のスープは見た目では激辛とは思えませんが、かなり辛いそうです。
かりそめ天国で過去にロバート秋山が巡った街シリーズ
定番となってきた秋山が巡る「〇〇戦争」シリーズ。過去にもいくつか記事を書いてますので、こちらもぜひご覧ください。
十条カレー戦争
第一弾は「十条カレー戦争」でした。カレーとは無縁と思われるジャンルのお店も参戦していて、なかなか興味深かったです。
朝霞チャーハン戦争
「チャーハン最強決戦」という期間限定のイベントを終えたのちにも、そのままそのメニューが定着したことで起こっている「朝霞チャーハン戦争」。
こちらもチャーハンとは縁がなかったお店も参戦していて、どれもおいしそうでした。
最後に
僕は辛いのを食べるとお腹の調子が悪くなってしまうので食べられませんが、見た目はすごくおいしそうでした。
ハンバーガー好きとしては老舗グルメバーガーショップ「MUNCH’S BURGER SHACK」は聖地のようなお店です。店員さんがすごく親切で居心地の良いお店なので、ぜひ行ってみてください!
※金額は記事執筆現在のものです