かりそめ天国でオカリナが選んだ「おいしいクリームパン7選」まとめ

かりそめ天国でオカリナが選んだ「おいしいクリームパン7選」まとめ
関連キーワード
グルメ

2021年3月5日に放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」にて、以前からマツコさんが熱望していた「都内のおいしいクリームパンを探す」という企画が放送されてました。

都内でクリームパンを購入できるお店が1,900店舗ほどあるそうですが、その中から有識者がピックアップしたお店におかずクラブのオカリナが伺いランキングを付けてましたのでご紹介します。

クリームパンを選別した有識者一覧

オカリナが選ぶ前に有識者が50店舗を選抜しています。その有識者がこちらです。

  • パンディレクター:大谷りえ子
  • パン愛好家・パンクラブ主宰:ひのようこ
  • パンスタグラマー:クリームパン選手権
  • パンコーディネーター:福地寧子
  • 旅するパンマニア:片山智香子

かりそめ天国でオカリナが選んだ「おいしいクリームパンTOP3」

まずはオカリナが選ぶ都内で購入できるおいしいクリームパンTOP3をご紹介します。

都内に店舗を構えているお店だけでなく、「都内で購入できる」という縛りのため通販で購入したクリームパンも含まれたランキングとなっております。

価格は番組での表記ですので参考程度に留めておいてください。

第3位 西荻窪「しみずやパン店」

第3位は、西荻窪にある「しみずやパン店」の「クリームパン(130円)」。

しみずやパン店は創業50年の老舗パン屋さんで、創業当時から変わらない製法で作られている自家製カスタードが自慢のクリームパンです。

マツコさん曰く、「全員が想像するクリームパン」「素朴」だそうです。

第2位 岡山「清水屋」

第2位はお取り寄せのクリームパンで、岡山にある「清水屋」の「生クリームパン(カスタード) 10個3,000円」。3位の「しみずやパン店」と同じ発音の「清水屋」さんですが、こちらも昭和34年創業とかなりの老舗です。

月間90万個も生産しているのにすぐに売り切れてしまうという人気商品。

生地がふかふかとして柔らかく、クリームの感じがシュークリームのようだとオカリナは語っていました。

マツコさん・有吉さんによると、広島にある「八天堂」のクリームパンに近いとのこと。

【追記】近所のスーパーに売ってたので買ってみました!実際に食べてみて、生地のフワフワ具合がものすごくてびっくりしました。詳細は下記の記事をどうぞ。

かりそめ天国でも紹介されていた岡山の「清水屋」生クリームパンがうますぎ!
続きを読む

第1位 丸の内「みんなのぱんや」

第1位は、丸の内TOKIA B1Fにある「みんなのぱんや」の「くりーむぱん(226円)」

国産小麦を使用したしっとりとした生地に、牛乳をたっぷりと使ったクリームを使用したクリームパンだそうです。

学校の購買をイメージしたお店で、焼きそばパンなどもおいしそうでした。

都内のおいしいクリームパンTOP3に惜しくも入らなかった4店舗

オカリナのセレクトでは惜しくもTOP3入りはできなかったものの、番組で紹介された4店舗を、放送された順番にご紹介します。

岩手「しあわせ牧場」

岩手県にある「しあわせ牧場」の「ヤギミルク クリームパン(322円)」は、名前の通りヤギのミルクで作られたカスタードクリームを使ったクリームパン。

香り付けにトンカ豆を使った大人の味だそうで、クリームはかなり濃いそうです。

浅草橋「ボワ・ド・ブローニュ」

浅草橋にある「ボワ・ド・ブローニュ」の「クリームパン(160円)」は、昔ながらのパン生地に自家製カスタードクリームをたっぷりと使ったクリームパン。

プリンを食べているような濃厚さがあるそうです。

富士見台「藤乃木製パン店」

富士見台にある「藤乃木製パン店」の「mini生クリームパン(108円)」は、クリームパンランキングに入れていいのか疑わしい、カスタードクリームではなく生クリームを使ったクリームパン。

生クリームを使っていることで、カスタードクリーム好きのマツコさんは一瞬がっかりしたものの、中央に添えられた缶みかんが良いとおっしゃってました。

茨城「パン工房ぐるぐる」

最後は、茨城にある「パン工房ぐるぐる」の「奥久慈卵のクリームパン 10個 2,322円」。

地元産のブランド卵である「奥久慈卵」を始め、地元の牛乳や小麦を使った贅沢なクリームパンで、なめらかでコクのある卵をしっかりと感じるタイプのカスタードクリームが特徴だそう。

過去のかりそめ天国の企画で関連するもの

今回のクリームパン編に関連した、過去に放送された企画を一部ご紹介します。

ガチガチランキング惣菜パン編

以前にガチガチランキング惣菜パン編が放送されていました。菓子パンとはまた違った良さがあって見応えのあるランキングです。

かりそめ天国「有識者が選んだガチガチランキング惣菜パン編」ベスト10まとめ
かりそめ天国「有識者が選んだガチガチランキング惣菜パン編」ベスト10まとめ
続きを読む

かりそめ天国でオカリナが選んだカルディ8商品まとめ

オカリナがお店の商品を見て周り、その場で開けて食べるという狂気じみた企画。コロナ禍でこの感じはやりにくそうですが、個人的には好きな企画でした。

かりそめ天国でオカリナが選んだカルディ8商品まとめ
かりそめ天国でオカリナが選んだカルディ8商品まとめ
続きを読む

最後に

最終的にマツコさんが好みだったのは1位の「みんなのぱんや」か、3位の「しみずやパン店」のどちらかと言ってました。

僕もクリームパン好きなのでTOP3は食べてみたいと思います。

※金額は記事執筆現在のものです