[PR] このページではアフィリエイトプログラムを利用しています

アメトーーク「喫茶店大好き芸人」で紹介されていた喫茶店まとめ

アメトーーク「喫茶店大好き芸人」で紹介されていた喫茶店まとめ
関連キーワード
グルメ

2019年7月11日に放送されたアメトーークの企画「喫茶店大好き芸人」にて、紹介されていた喫茶店を全てまとめました。

7人の芸人さんが1店舗ずつ紹介しまして、それに加えて話の流れで紹介された3店舗を加えた、全10店舗をご紹介します。

喫茶店大好き芸人でピックアップされたお店

それでは、喫茶店大好き芸人のみなさんが紹介したお店を順番に書いていきます。

話の流れで紹介されたお店についてもまとめてます。

浅草「デンキヤホール」

ロバートの秋山さんが紹介したのは、浅草にある「デンキヤホール」。

ゲーム機のテーブルが置いてあったり、かき氷のメニューには「すい」があったりと、昭和を感じさせるレトロな喫茶店です。

紹介された料理は、卵焼きをサンドする方の「タマゴサンド」と、焼きそばを卵で包んだ「オム巻」でした。

青山「Cafe Les Jeux Grnie」

千原ジュニアさんが紹介したのは、青山にある「Cafe Les Jeux Grnie(カフェ レ ジュ グルニエ)」。

店内はバーのような大人の雰囲気が漂っていて、ネルドリップのコーヒーをいただけます。

ジュニアさんは「クロックムッシュ」がお気に入りだそうです。

西新宿「珈琲専門店MAX」

佐久間一行さんが紹介したのは、西新宿にある「珈琲専門店MAX」

サイフォンで入れたコーヒーがいただけるお店です。

紹介されたメニューは「モーニングセット」で、名古屋や岐阜の喫茶店で食べられるモーニングのような、トースト・ゆで卵・バナナ・ヨーグルトと盛りだくさんなセットでした。特にマーマレード入りのヨーグルトがお気に入りとのこと。

東銀座「樹の花(きのはな)」

ダーリンハニーの長嶋さんが紹介したのは、東銀座にある「樹の花(きのはな)」。

ジョンレノンとオノヨーコが来店したお店だそうで、当時お2人が座った席にサインとメモ書きが残されています。

アーモンドクッキーとハンドドリップコーヒーがセットになった「レノンセット」が紹介されていました。

ちなみに、こちらのお店は完全禁煙です!

吉祥寺「武蔵野珈琲店」

ピースの又吉さんが紹介したのは、吉祥寺にある「武蔵野珈琲店」。井の頭公園に向かう道中にあるお店です。

ジュニアさんが紹介していた「Cafe Les Jeux Grnie」と同じように、ネルドリップの濃いコーヒーをいただくことができます。

小説「火花」の中で実名で登場するこのお店のメニューの中から、又吉さんがよく注文していたという「カフェ・オ・レグラッセ」が紹介されていました。

世田谷「カフェ アンジェリーナ」

中川家の剛さんが紹介したのは、世田谷にある「カフェ アンジェリーナ」。

入ってすぐのところにケーキのショーケースがあり、昔ながらの喫茶店という雰囲気のお店。

紹介されていたメニューはこれまた昔ながらの「ナポリタン」。ケチャップをたっぷりと使った、みんなが想像するあの感じのナポリタンで、久しぶりに食べたくなりました。

旗の台「カフェリア」

ずんの飯尾さんが紹介したのは、旗の台にある「カフェリア」。

サイフォンを使ってコーヒーを淹れてくれます。

紹介されていた「ピザトースト」は、ジャンプ1.5冊分ほどの厚さにカットされた食パンの上にたっぷりの具材を乗せたもので、ボリュームがものすごかったです。サラダも2倍にしてくれるとのこと。飯尾さん曰く「4時以降食べたら9時まで食べられない」そうです。

神保町駅「さぼうる」

「喫茶店ならではのメニュー&グッズ」のコーナーで紹介された、神保町の「さぼうる」。

インスタ映えを意識して作られた、「カラフルなクリームソーダ」は緑色以外の様々な色が楽しめます。

赤坂「薔薇」

「喫茶店あるある」のコーナーで紹介された、ロバートの秋山さん行きつけの「薔薇」。

お客さんに合わせてコーヒーカップを選んでくれるそうです。

日本大通り「横浜かをり 山下町本店」

ダーリンハニーの長嶋さん曰く「蔦が絡まっているお店は名店」とのことで、ビルいっぱいに蔦が絡みついている喫茶店として紹介された、横浜の日本大通り駅にある「横浜かをり 山下町本店」。

こちらのお店は今回紹介したお店の中でも珍しく禁煙のお店で、横浜エリアに行くことも結構あるので、今度機会があれば立ち寄ってみたいと思います。

昔ながらの喫茶店は喫煙可の店が多いのが辛いところ

僕も昔ながらの喫茶店の雰囲気は大好きなんですけども、喫煙可なお店が多いんですよね。

タバコを吸わない人間としては、ゆっくりしたくてもゆっくりできないので、結局は禁煙だとわかっているスタバなどに行ってしまいます。

禁煙で雰囲気の良い喫茶店があるといいんですけどね。

先ほど紹介したお店の中だと、東銀座にある「樹の花」や「横浜かをり 山下町本店」が完全禁煙でした。

最後に

下北沢にあるようなおしゃれなカフェもいいんですが、喫茶店も趣があって良いですよね。

僕が住んでいる武蔵小山にも「王様といちご」という名店がありまして、打ち合わせなどで使ってます。

みなさんもお気に入りの喫茶店があったらぜひ教えてください。

※金額は記事執筆現在のものです