西小山「コーラとハンバーガー」の「西小山バーガー」がうまかった!

西小山「コーラとハンバーガー」の「西小山バーガー」がうまかった!
関連キーワード
ご飯

西小山駅前にあるクラフトビレッジ西小山に入っているハンバーガーショップ「コーラとハンバーガー」。

自由が丘バーガーの系列店でジャンクっぽさのないタイプのグルメバーガーのお店です。

以前伺った時にはメニューになかった「西小山バーガー」をいただいたところ、すごくおいしかったのでご紹介します。

西小山「コーラとハンバーガー」

「コーラとハンバーガー」は、西小山駅徒歩30秒という好立地。武蔵小山駅から歩いても7,8分です。

※記事執筆時の情報です。
店名 店名
住所 東京都目黒区原町1-7-8 クラフトビレッジ西小山イースト棟1F
電話 03-6303-3570
営業時間 ランチ 11:00〜15:30(LO 14:30)
ディナー17:00〜21:00(LO 20:00)
定休日 年中無休
最寄駅 西小山駅
タバコ 全席禁煙
座席数 14席
支払い方法 カード可 / PayPay対応
関連リンク コーラとハンバーガー – 西小山/ハンバーガー [食べログ]

オープン当初に伺った時のイメージは、ちょっと物足らないハンバーガーというもの。申し訳ないですけど、めちゃめちゃおいしいお店とは思わなかったです。

ただ、僕の好みとして野菜が足りてないハンバーガーの評価が下がる傾向にあるので、野菜をトッピングなどで追加できたら評価は変わるだろうと思ってたんです。

そんな中、メニューに追加されたのが「西小山バーガー」「チリバーガー」の二種類。どちらもトマトとレタスとグリルオニオンという定番の野菜が加わります。

ハンバーガーメニューがこちら。5種類のハンバーガーにトッピングを加えたりコーラとセットにしたりできます。

サイドメニューはこちら。

ドリンクはハンバーガー屋さんには珍しくコーヒーがなくて、店名通りコーラ推しです。

コーラとハンバーガーの「西小山バーガー」

この日は西小山バーガーと自家製コーラのセット(1,750円)にしました。

自家製クラフトコーラ。カルダモンが香るスパイシーな味わいが最高です。

そして西小山バーガー。仕上がりが美しいですね。焼かずにスチームオーブンのようなもので調理しているようです。

パティはジャンクとは真逆で、上品でさっぱりとした味わい。トマト・レタス・グリルオニオンとの組み合わせでかなりバランスが良いです。オリジナルソースは薄味なのでお好みで自家製ケチャップを加えるとよりおいしいです。

表面はこんがりとしていてカリッとした香ばしさがあり、ホクホクさが楽しめるタイプのポテトが付きます。こちらもすごくおいしいです。

うちの嫁が注文したのは黒てりやきバーガー。青森県でお馴染みの「スタミナ源たれ」味です。こちらもすごくおいしいですよ。

最後に

やっぱりハンバーガーって具材やソースの組み合わせによってかなりキャラクターが変わりますね。西小山バーガーが素晴らしかったので、今度はチリバーガーも試してみたいなと思いました。

ちなみに、野菜を加えたことで評価が跳ね上がって個人的なランキングで10位以内に入ったのが恵比寿のブラッカウズです。野菜を組み合わせることで黒毛和牛のパティの旨味をブーストしてくれるんですよね。

恵比寿「ブラッカウズ」のハンバーガーにはベジタブルセットを絶対にトッピングした方がいい!
恵比寿「ブラッカウズ」のハンバーガーにはベジタブルセットを絶対にトッピングした方がいい!
続きを読む

僕なりのハンバーガーランキングがこちらです。好きなハンバーガー屋さんを10店舗ご紹介してます。

ハンバーガーランキングのサムネイル画像
ハンバーガー食べ歩きが趣味の僕が選ぶ「首都圏のハンバーガー屋ランキング」【2019年版】
続きを読む

ランキング関係なく、ハンバーガーについて書いた記事の一覧はこちら。

※金額は記事執筆現在のものです