ジモン・渡部のこれが絶景料理だ!2020新春SPで紹介されたお店9店舗まとめ #絶景料理

ジモン・渡部のこれが絶景料理だ!2020新春SPで紹介されたお店9店舗まとめ #絶景料理

2020年1月4日に放送された「ジモン・渡部のこれが絶景料理だ!」にて紹介された9軒のお店をまとめました。

番組で紹介された順番に紹介していきますね。

朝食対決

まず最初は朝食対決。渡部さんとジモンさんがそれぞれおすすめする朝食の名店を紹介してくれました。

ジモン推薦 渋谷「かつお食堂」

1軒目はジモンさん推薦の朝食を食べに、渋谷にある「かつお食堂」へ。

鮮度が命であるかつお節は、注文を受けてから削って提供されるそう。

紹介されたメニューは、かつお節をたっぷりとかけた「かつお食堂ごはん(1,400円)」。かつお節ご飯に味噌汁・だし巻き卵・お新香・出汁がセットになってます。

追いがつおはサービスとなっており、食べ進めていってかつお節がなくなったら店員さんに声をかけましょう。

追加で「しおかつお生卵(200円)」をかけると濃厚な卵かけご飯が楽しめます。

渡部推薦 中目黒「Onigily Cafe」

2軒目は渡部さん推薦のお店。中目黒にある「Onigily Cafe」です。

渡部さんのおすすめポイントは、おにぎりではなく「食べた時お米がほろっとなるおむすび」であることだそう。

「しょうが焼き定食(850円)」「唐揚げ定食(850円)」という具合に、おかずとおにぎりがセットになっています。

ツナマヨ塩昆布・明太クリームチーズ・ネギみそ大葉・ゆかり納豆といった、王道にちょい足ししたようなメニューが特徴的でした。

サンドウィッチ対決

お次はサンドウィッチ対決。現代的なサンドウィッチと伝統的なサンドウィッチ。それぞれ対極にあるような2店舗でした。

渡部推薦 代官山「キングジョージ」

3軒目は渡部さんの紹介する、代官山にあるサンドイッチ屋「キングジョージ」。

「ベジタリアン (1,550円)」「ザ・キングジョージ たまごトッピング(1,600円)」が紹介されてました。様々な野菜が使われていて、断面の美しさが特徴的なサンドウィッチでした。

ジモン推薦 麻布十番「天のや」

4軒目はジモンさん推薦のお店。麻布十番にある「天のや(アマノヤ)」という甘味処です。

元々大阪にあったお店で、「玉子サンド(1,050円)」は卵焼きをサンドしたもの。手で持って口に運ぶまでに崩れ落ちそうなほど柔らかい卵焼きは、口の中であっという間にいなくなってしまうそうです。

ジモンさんがオススメする「ビーフカツサンド(6,000円)」は、常連さんのみのメニューだそうですが、めちゃめちゃおいしそうでした。

とんかつ対決

次はとんかつ対決です。どちらのお店も特徴的で、他では食べられないとんかつのいただけるお店でした。

ジモン推薦 四谷三丁目「車力門 ちゃわんぶ」

5軒目はジモンさんが紹介する、四谷三丁目にある「車力門 ちゃわんぶ」。有名割烹の流れを汲んだとんかつ店で、ランチのみの営業だそうです。

びっくりするくらい厚めにカットした肉に衣をつけて揚げたとんかつを、薄くカットして提供してくれます。

味付けは「熱々のとんかつソース」と「かえし醤油マスタード」。かえし醤油マスタードは濃厚なとんかつをさっぱりといただけるようなので食べてみたいです。

自家製カレーをかけた締めのカツカレーもおいしそうでした。

渡部推薦 銀座「銀座かつかみ」

6軒目は渡部さんが紹介する「銀座かつかみ」。部位ごとに1切れずついただけるのが特徴のお店です。

今回番組で紹介されたのは3品。

1品目は半分にカットして表面に浮いた肉汁を味わう「吸うとんかつ」。薄ピンク色の断面は、見ているだけで食べたくなる一品でした。

2品目はソースにジャブ漬けされた「メンチカツ」。バンズで挟んでスライダーでいただきます。

とんかつ対決ではありますが、最後にシャトーブリアンを使った牛カツも紹介されてました。

空き時間SP 中目黒「関谷スパゲティ」

番組途中で空き時間を使って飛び込みロケで見つけたお店が、中目黒の「関谷スパゲティ」。

中目黒の駅周辺は入れ替わりの激しいエリアですが、この店はずっとあるそうで、かなり人気のあるお店ですね。

紹介されたのは「アラビアータ(730円)」「醤油バジリコ(730円)」。どちらもおいしそうでした。

ステーキ対決

最後の対決はステーキ対決。

渡部推薦 渋谷「シブツウ」

7軒目は渡部さんがオススメする、渋谷にある加藤牛肉店の直営レストラン「シブツウ」です。

前菜は名物料理の「山形牛特製手ほぐしコンビーフ(1,700円)」。心地よい食感を出すために手ほぐしにしているそうです。

2品目は「山形牛A5サーロインの生ハム ブレザオラ(1,700円)」。あっという間に口の中でとろけてなくなるとのこと。

そしてお目当の絶品ステーキ。A5ランクの中でもさらに上質な「飛び牛」で、お金で買る牛ではないそうです。生産者との関係性を築いている加藤牛肉店だからこそ手に入る貴重な牛肉を、贅沢にトリミングして提供してくれます。

紹介されたのはその山形牛の飛び牛を使ったサーロインステーキ。価格は時価とのこと。

ジモン推薦 渋谷「焼肉ホルモン 新井屋」

8軒目はジモンさんが紹介するお店。こちらも渋谷にある「焼肉ホルモン 新井屋」。

1品目は「和牛テール煮(1,000円)」。ジモンさん曰く「いいテールが出るお店はホルモンの名店」だそうです。

2品目は「特選厚切りタン塩(2,800円)」。一般的な焼肉屋さんでも厚切りのタン塩ってありますが、この店ではかなり厚くカットされていてかなりおいしそうでした。

3品目は「厚切りハラミ」。ハラミとタンおい味しいお店は良い焼肉屋さんと、先ほどテールで良いお店って話が出たばっかりのところにさらに重ねてきましたが、確かにめちゃめちゃおいしそうなハラミでした。

そしてメインの「BIGハツステーキ 香草バター(1,100円)」。鉄板を埋め尽くすほどでかいハツを丸ごと焼くという贅沢な一品です。

寺門ジモンの取材拒否の店

ジモンさんは「取材拒否の店」という番組もやっていて、こちらの番組にについて書いた記事もいくつかありますので、リンクを貼っておきますね。

取材拒否の店2020新春スペシャル

「寺門ジモンの取材拒否の店2020新春スペシャル」で紹介された店まとめ
「寺門ジモンの取材拒否の店2020新春スペシャル」で紹介された店まとめ
続きを読む

取材拒否の店 2019秋

「寺門ジモンの取材拒否の店 2019秋」で紹介された東京5店舗・大阪5店舗のまとめ
「寺門ジモンの取材拒否の店 2019秋」で紹介された東京5店舗・大阪5店舗のまとめ
続きを読む

平成最後の取材拒否の店

平成最後の「寺門ジモンの取材拒否の店」で紹介された肉のお店まとめ
平成最後の「寺門ジモンの取材拒否の店」で紹介された肉のお店まとめ
続きを読む

取材拒否の店2019新春スペシャル

「寺門ジモンの取材拒否の店2019新春スペシャル」で紹介された7店舗まとめ
「寺門ジモンの取材拒否の店2019新春スペシャル」で紹介された7店舗まとめ
続きを読む

かりそめ天国 アンジャッシュ渡部の回

渡部さんのグルメ情報も追っていて、「マツコ&有吉 かりそめ天国」にて渡部さんが紹介したグルメについて書いた記事のリンクも貼っておきます。

アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑

かりそめ天国ゴールデンの「アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑」まとめ
かりそめ天国ゴールデンの「アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑」まとめ
続きを読む

食べログ3.0でもうまい店

かりそめ天国 アンジャッシュ渡部の「食べログ3.0でもうまい店」まとめ
かりそめ天国 アンジャッシュ渡部の「食べログ3.0でもうまい店」まとめ
続きを読む

最後に

どのお店もおいしそうでしたが、特に「シブツウ」のステーキ、「銀座かつかみ」のとんかつコースを食べてみたいなと思いました。

今後こちらのお店にも行ってみたいと思ってますので、行ってきたらレポ記事として紹介しますね。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯