かりそめ天国ゴールデンの「アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑」まとめ

かりそめ天国ゴールデンの「アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑」まとめ

2019年3月28日に放送された「かりそめ天国平成最後のゴールデンスペシャル!」の中で、「アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑」というコーナーがありましたので、こちらのお店をまとめてみました。

どの店もおいしそうだったので、片っ端から行ってみたいと思います。

アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑

番組内では飯尾ナンバー1の神セブンが決定したり、平成最終版温泉宿No.1が決定したりと、いろいろあったものの、やはり僕が興味があるのはグルメ情報。

「アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑」をずらりとまとめていきます。

行ったことがないお店ばかりだったので写真がありませんが、いつの日かここで挙がったお店には行ってみて、写真を追記したいと思います。

まずはざっくりと、10店舗をリストにまとめました。

  1. 友栄のうな重
  2. 您好の餃子
  3. 柳家の鴨鍋
  4. さいとうの寿司
  5. たきやの天ぷら
  6. 菱田屋の生姜焼き
  7. TACUBOのステーキ
  8. たかむらの首皮焼き
  9. 鳥しきの手羽先
  10. ゆうじのホルモン

神奈川県 小田原市「友栄」のうな重

神奈川県小田原市「友栄」の、青うなぎという最良のうなぎを使った上うな重(5,184円)。

うなぎは水が大事で、箱根の湧き水を使うためにここに移転してきたとのこと。

東京都 幡ヶ谷「您好」の餃子

幡ヶ谷の「您好」にて、渡部氏が一番好きだという焼き餃子(1,080円)。

一度茹でてから焼くタイプの焼き餃子で、水餃子のモチっと感と焼き餃子の香ばしさが一辺に楽しめるそうです。

野菜と豚肉の肩ロースをザク切りにしているため、具材の味をしっかりと味わえる餃子となってます。

岐阜県 瑞浪市「柳家」の鴨鍋

岐阜県瑞浪市にあるジビエ料理のお店「柳家」の鴨鍋。食べログ全国No.1になったこともあるそうで、渡部氏の紹介以外ではテレビ取材は受け付けてないようです。

番組では鴨鍋の他に「子イノシシのロース・尾長鴨ロースとササミ・尾長鴨のネギマ」を串焼きにしたものが紹介されていました。

鴨鍋は、鴨の首の骨でとったスープにカツオ出汁と土佐醤油を合わせて、鴨肉・ゴボウ・里芋・こんにゃく・えのき・しめじ・なめこ・豆腐・カブが入ってるそうです。

東京都 六本木一丁目「さいとう」の寿司

取材NGで詳細は放送されず。とはいえ、以前にも番組で紹介された店だそうです。

東京都 麻布十番「たきや」の天ぷら

こちらも取材NGで詳細不明です。我が家からは近いので行ってみたいと思います。

東京都 駒場東大前「菱田屋」の生姜焼き

京王井の頭線の駒場東大前にある定食屋「菱田屋」の生姜焼き(1,130円)。

豚のリブロースを使った厚みのある生姜焼きに、付け合わせはスパゲティをマヨネーズで和えたサラダという王道の組み合わせ。

味付けは正田醤油・砂糖・手ずりのニンニクと生姜。シャキシャキ感の残った玉ねぎの食感が楽しめる、あっさり味の生姜焼きです。

東京都 恵比寿「TACUBO」のステーキ

恵比寿にある「TACUBO」は、素材本来の味を最大限に生かしたイタリアン。薪で焼いた肉が食べられるお店です。

渡部氏イチオシメニューは十勝田くぼ牛の薪焼き。噛んだ時の旨味の強さがものすごいそうです。

秋田県 秋田市「たかむら」の首皮焼き

秋田県秋田市にある「たかむら」の首皮焼き」。東北で唯一「食べログゴールド」を獲得しており、こちらの賞は日本で30店舗しかないとのこと。

紹介された比内地鶏の首皮包み焼きは、1羽から2人分しか取れない首皮に内臓以外の全部の部位をミンチにして入れ、遠赤外線で焼いた後に炭火で焼いて香りを纏わせた料理です。

東京都 目黒「鳥しき」の手羽先

渡部氏が一番うまい焼き鳥屋だとと太鼓判を目黒の「鳥しき」。近火の強火で焼いており、鶏の旨味を最大限閉じ込めているそうです。

紹介されていたのは手羽先でしたが、普通にネギマとかハツとか食べてみたいです。

東京都 渋谷「ゆうじ」のホルモン

最後に紹介された渋谷の「ゆうじ」は、店主の肉への情熱があふれまくる名店だそう。初来店は通常メニューを単品で注文し、数回通ったら店主のお任せメニューがいただけるそうなので、ぜひ通ってみたいですね。

ホルモンの洗い方が絶妙らしく、臭みや雑味のないホルモン本来の味を味わえるとのこと。

渡部氏おすすめのメニューはホルモン盛り合わせ。ハツアブラ・シキン・ハツモト・ホルモン・ミノサンド・ガツしん・ギアラ・テッポー・ヤンが盛られています。

最後に

どのお店も食べログの評価が4以上のお店が多く、渡部氏の評価を信じてなかった訳ではないですが、数字を改めて見るとやっぱりすごいなと思いました。

近いお店が結構あったので、近々行ってみたいと思います。

2019年頭に放送されたジモンさんが選んだお店まとめがこちら。

関連記事『「寺門ジモンの取材拒否の店2019新春スペシャル」で紹介された7店舗まとめ』のサムネイル画像
「寺門ジモンの取材拒否の店2019新春スペシャル」で紹介された7店舗まとめ
続きを読む
関連記事『平成最後の「寺門ジモンの取材拒否の店」で紹介された肉のお店まとめ』のサムネイル画像
平成最後の「寺門ジモンの取材拒否の店」で紹介された肉のお店まとめ
続きを読む

かりそめ天国について、カルディ売上ランキングまとめ記事も書いてますので、こちらもぜひ覗いてみてください。

関連記事『かりそめ天国で紹介されたカルディ売上ランキングと僕のお気に入り商品まとめ』のサムネイル画像
かりそめ天国で紹介されたカルディ売上ランキングと僕のお気に入り商品まとめ
続きを読む

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯