かりそめ天国 アンジャッシュ渡部の「食べログ3.0でもうまい店」まとめ

かりそめ天国 アンジャッシュ渡部の「食べログ3.0でもうまい店」まとめ

2019年7月3日に放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」にて、「グルメ王渡部が選ぶ 食べログ3.0でもうまい店」が紹介されていました。

タイトル通り、食べログでの評価は3.0と低評価だけどもおいしいお店として5店舗紹介されてましたので、全てのお店の情報をまとめました。

アンジャッシュ渡部が選ぶ 食べログ3.0でもうまい店

以前に「アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑」という特集もありましたが、渡部さん曰く「真骨頂は食べログ3.0」「めちゃくちゃ自信がある」と語っていました。

渡部さんによると、食べログのレビューは新規投稿よりも常連による投稿の評価が反映される仕組みだそうで、つまり3.0台の店は「まだバレていないお店」とのこと。

食べログのリンクも貼っておきますが、番組で紹介されたことでいずれ評価も変動します。リンク先に飛んだ時に評価が3.0ではなくなっている可能性もございますので、ご了承ください。

門前仲町 イタリアン「ヴィネリア セコンド イル グスト」

1軒目は東京都門前仲町にあるイタリアン「ヴィネリア セコンド イル グスト」。

店主の熊川さんは元々西麻布の大きなお店にいたそうですが、自分のお店を持ちたいということで門前仲町にお店をオープンさせたそう。

全国の生産者から個人的なルートを使って仕入れた旬の食材を使ったイタリアンが楽しめます。

店内はカウンター9席だけの小さなお店なので、人気が出たらなかなか入れなくなってしまうかもしれませんね。

番組で紹介されていた料理は「飛来幸地鶏の有精卵のカルボナーラ(1,600円)」で、飛来幸地鶏の鶏ガラと香味野菜を3日間煮込んだものを絡ませて作っているとのこと。

学芸大学 唐揚げ「茶割(ちゃわり)」

2軒目は東京都学芸大学にある唐揚げのお店「茶割」。

10種類のお茶とお酒の組み合わせによるお茶割りが100種類、唐揚げも10種類の部位と10種類の味付けで100種類と、バラエティー豊かな味付けが楽しめるお店です。

その中でも渡部さんがおすすめの唐揚げは「せせり×土佐酢(600円)」です。

弾力があり脂の乗ったせせりに片栗粉をまぶして揚げた唐揚げに、酢・醤油・みりんを混ぜた三杯酢にかつおダシを加えた「土佐酢」で上品にいただけるとのこと。

山形県米沢市 焼肉「酒童(しゅっぱ)」

3軒目は山形県米沢市にある焼肉屋さん「酒童」。

平成最後のグルメ10傑にも選ばれた「ゆうじ」の店主が「あの店はやばい」と高く評価しているお店だそうです。

番組で紹介されていたのは「ホルモン白(590円)」で、下処理に3日間かけるという下ごしらえの丁寧さにより、雑味がなく旨味だけが残った絶品ホルモンになっているとのこと。

見た目からその白さがものすごくて、「漂白剤で洗ってるんじゃないかっていうくらい、嘘みたいにピッカピカの白」と渡部さんはおっしゃってました。

愛知県大須 洋食「Sakai」

4軒目は愛知県名古屋市にある大須の「洋食専門Sakai」。

隣には創業29年の名店「備長炭ステーキ炉 Sakai」という姉妹店があり、こちらは食べログ3.5という評価でした。

紹介されていたのは「牛ひつまぶし(3,780円)」です。ご飯の上に牛のヒレ肉が綺麗にもられており、火入れも絶妙なミディアムレアで仕上げてあり、香りが良く旨味が強いそう。

西麻布 水炊き「博多中 NISHIAZABU」

最後に紹介されたのは、東京都西麻布にある水炊きのお店「博多中 NISHIAZABU」。

福岡にある「田中田」という人気の居酒屋さんが、東京2号店として出したお店だそうです。

紹介されていた料理は「トロねぎま鍋(10,584円)」。九州醤油をベースにした出汁と、大トロ・ネギ・クレソンのみのシンプルなねぎま鍋です。

刺身で食べても十分美味しい大トロを大胆に使っており、大トロの筋もしっかりと煮ているため邪魔にならず旨味だけをしっかり味わえるそうです。

過去のかりそめ天国についての記事

過去にもかりそめ天国についてまとめた記事がありますので紹介します。

アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑

アンジャッシュ渡部さんが本気でおいしいお店を紹介した回は神回でした。ちょっと値が張りますが、どこも行ってみたいお店ばかりです。

関連記事『かりそめ天国ゴールデンの「アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑」まとめ』のサムネイル画像
かりそめ天国ゴールデンの「アンジャッシュ渡部が選ぶ平成最強グルメ10傑」まとめ
続きを読む

有識者が選ぶレトルトカレーランキングベスト10

レトルトカレー回もかなり良かったです。こちらは手軽に買えるものばかりなので、近所のスーパーですぐにでも試すことができますよ。

関連記事『かりそめ天国「有識者が選ぶレトルトカレーランキングベスト10」まとめ』のサムネイル画像
かりそめ天国「有識者が選ぶレトルトカレーランキングベスト10」まとめ
続きを読む

カルディ売り上げトップ商品

2018年7月18日に放送された、カルディの各部門の売り上げ1位の商品をまとめた回も最高でした。

関連記事『かりそめ天国で紹介されたカルディ売上ランキングと僕のお気に入り商品まとめ』のサムネイル画像
かりそめ天国で紹介されたカルディ売上ランキングと僕のお気に入り商品まとめ
続きを読む

僕が選ぶ食べログ3.0でもうまい店

渡部さんに触発されて、僕もよく行くお店を片っ端から検索してみたところ、大好きなお店の中に食べログの評価が低いところが何箇所かありましたのでまとめてみました。

特にこちらで紹介している「Ragu」「鮨綴」はこんな低評価なわけがないと思うほどの名店なので、ぜひチェックしてみてください。

関連記事『僕が選ぶ「食べログ3.0でもうまい店」まとめ!なぜこの店が点数低いのか理解できない!』のサムネイル画像
僕が選ぶ「食べログ3.0でもうまい店」まとめ!なぜこの店が点数低いのか理解できない!
続きを読む

最後に

かりそめ天国のこういう特集大好きなんですよね。今後も面白そうな特集があればまとめてみたいと思います。個人的に何度も見返したいので。

ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんが選ぶお店も最高なので、こちらもチェックしてみてください。

関連記事『平成最後の「寺門ジモンの取材拒否の店」で紹介された肉のお店まとめ』のサムネイル画像
平成最後の「寺門ジモンの取材拒否の店」で紹介された肉のお店まとめ
続きを読む

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯