僕が選ぶ「食べログ3.0でもうまい店」まとめ!なぜこの店が点数低いのか理解できない!

僕が選ぶ「食べログ3.0でもうまい店」まとめ!なぜこの店が点数低いのか理解できない!

かりそめ天国にて「グルメ王渡部が選ぶ 食べログ3.0でもうまい店」という特集が組まれてました。

たしかに、実際に行くと素晴らしいお店なのに、なぜか食べログの点数低いっていうお店はあるんですよね。

僕が好きなお店の中でも食べログの点数は低いお店があったのでまとめてみました。

食べログの点数の仕組みについて

アンジャッシュ渡部氏曰く、食べログの点数は「新規ユーザーの評価は反映されにくく、投稿数の多いユーザーの評価は反映されやすい」仕組みになっているそうです。

つまり、新しいアカウントを大量に取得してサクラが投稿しても評価されないようになってる訳ですね。

そんなわけなので、食べログの点数が低いということは「食べログの常連ユーザーがまだ発見してない」という状態らしく、おいしいのに点数が低いお店が存在してしまうとのこと。

かりそめ天国でアンジャッシュ渡部氏が5店舗挙げてくれてますので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事『かりそめ天国 アンジャッシュ渡部の「食べログ3.0でもうまい店」まとめ』のサムネイル画像
かりそめ天国 アンジャッシュ渡部の「食べログ3.0でもうまい店」まとめ
続きを読む

食べログ3.0台だけどうまい店

それでは、僕が行ったことがあるお店の中で、食べログの点数は3.0台だけどうまくて好きなお店を紹介していきます。

ここから点数が変動していきますので、あくまでこの記事執筆現在での点数を元に選出しています。

また、僕が実際に行ったことのある店だけをピックアップしてますので、エリアに偏りがあります。5店舗中3店舗が武蔵小山周辺です。

武蔵小山 イタリアン「Ragu(ラグ)」

1軒目は武蔵小山にある「炭火イタリアンバルRagu」です。

関連記事『武蔵小山の「炭火イタリアンバルRagu(ラグ)」の料理がうますぎるしコスパ良すぎ!』のサムネイル画像
武蔵小山の「炭火イタリアンバルRagu(ラグ)」の料理がうますぎるしコスパ良すぎ!
続きを読む

個人的には大好きなお店で、なぜ食べログの点数が伸びないのか全くわかりません。

1人前500円でいただける前菜盛り合わせがいきなりおいしいんです。まずはこれを注文してください。写真は2人前の量です。

そして1人前1,000円の肉盛り合わせも最高です。牛・豚・鶏どれも絶品です。こちらもこの写真で2人前です。

パスタもおいしいんですよ。こちらはさくらんぼの冷製パスタ。他のパスタを注文してもどれも盛り方が美しいです。

西小山 寿司「鮨綴(すしてつ)」

2軒目は西小山にある「鮨綴」です。

関連記事『西小山の寿司屋「鮨綴(すしてつ)」が感動的なうまさ!伝統的な江戸前寿司を堪能してきました!』のサムネイル画像
西小山の寿司屋「鮨綴(すしてつ)」が感動的なうまさ!伝統的な江戸前寿司を堪能してきました!
続きを読む

ネタの一つ一つを丁寧に仕事してあって、最高においしいお寿司が堪能できるお店です。

こちらはサヨリ。シャリに色が付いてるのがお分かりいただけるかと思いますが、赤酢を使っているんですね。甘みと酸味のバランスが絶妙です。

マグロのおいしいお店はたくさんあるんでしょうけども、僕の中では鮨綴の中トロが最強です。おいしいものを食べて言葉を失うという現象をしっかりと体験しました。とろけるような脂の旨味がすごいです。

渋谷 割烹「三心(さんしん)」

3軒目は渋谷にある「三心」です。

関連記事『渋谷の喧騒を忘れられる居心地の良い和食屋「三心」。完全禁煙で個室があって料理もおいしくて最高でした!』のサムネイル画像
渋谷の喧騒を忘れられる居心地の良い和食屋「三心」。完全禁煙で個室があって料理もおいしくて最高でした!
続きを読む

渋谷の隠れ家的なお店で、正直本当は知られたくないです。静かに食事できるのがいいなと思っているので。

料理はどれもおいしくて、特にとんかつは絶品でした。

春先に伺ったんですけども、旬の筍と菜の花を使った炊き込みご飯も最高でしたね。

池袋 カレー「Diggin’ in the Curry(ディギンインザカリー)」

4軒目は池袋にある「ディギンインザカリー」です。

関連記事『池袋のカレースタンド「Diggin’ in the Curry(ディギンインザカリー)」のプレオープンイベントに参加しました』のサムネイル画像
池袋のカレースタンド「Diggin’ in the Curry(ディギンインザカリー)」のプレオープンイベントに参加しました
続きを読む

2019年6月にオープンしたばかりの新店ですので、おそらくまだ発見されてないんでしょう。

プレオープンイベントに参加させていただきましたが、ここよりおいしいカレー屋さんって何店舗あるんだろうって思うくらいおいしかったです。

最近流行りのスパイスカレー系ですが、カツオと昆布の和出汁のおかげで馴染みのある味になってます。

武蔵小山 カフェ「ヒカリノアトリエ」

最後に紹介するのは武蔵小山の「ヒカリノアトリエ」です。

関連記事『武蔵小山「ヒカリノアトリエ」のカキフライランチが最高においしかった!』のサムネイル画像
武蔵小山「ヒカリノアトリエ」のカキフライランチが最高においしかった!
続きを読む

こちらもディギンインザカリー同様まだオープンしてそんなに経ってないので、これから評価されていくお店かと思います。

ランチでいただいたカキフライ。めちゃめちゃおいしかったです。

パスタもおいしいんですよ。

それと、この店はトーストサンドのランチメニューが豊富なので、そちらもぜひチェックしていただきたいです。

カフェなので、もちろんコーヒーもおいしいです。コーヒーメーカーを使わず、一杯ずつ丁寧に入れてくれるのが嬉しいんですよ。

最後に

オープンしたばかりのディギンインザカリーやヒカリノアトリエはともかく、特にRaguと鮨綴は良く行ってるお店なので本当に食べログの点数が低い理由が分かりません。

武蔵小山エリアにお越しの際は、ぜひこちらのお店に足を運んでいただけたら嬉しいです。

※金額は記事執筆現在のものです

キーワード
ご飯