専門家が監修している健康アプリ「FiNC」が生活習慣改善に良さそう!エクササイズもレシピも動画で見れる!

専門家が監修している健康アプリ「FiNC」が生活習慣改善に良さそう!エクササイズもレシピも動画で見れる!

先日株式会社FiNC(フィンク)のオフィスで行われたブロガーイベントに参加してきました。

ジムやエステも併設されて管理栄養士などの専門家もいるという環境で作られた、社名と同一名の健康管理アプリ「FiNC」について伺いつつ、FiNCアプリを使ってエクササイズをしたり料理をしたりしてきましたよ!

FiNCとは

FiNCは社名でもありアプリ名でもあるのでちょっとややこしいんですが、FiNCという会社自体が健康にまつわる様々な事業をしていまして、例えばプライベートジムがあったり、エステが併設されてたり、健康食品を扱うECサイトもやってたり。

そんな会社が作った「ダイエット家庭教師アプリ」がFiNCです。

ダイエットに最適な料理のレシピやエクササイズのやり方がテキストだけでなく動画付きで見れたり、専門家とチャットで相談できる機能が付いてたりもします。

プライベートジムのトレーナーや健康食品などを作る専門家の方もすべて会社内の人材でまかなっているとのことで、FiNCアプリで見れる情報はFiNC社内の専門家によって作られてたりするそうですよ。

最近は専門家ではない人が記事を書いていたということでWebメディアの信頼度が下がったりしましたが、FiNCは専門家によって作られてる分安心感がありますね。

FiNCアプリで見れるレシピで料理を作ってみる体験

FiNCのアプリにはダイエット向けのレシピがたくさん載ってます。

このレシピも専門家の方が作っていまして、栄養価も考えられていますし、なにより「料理が苦手な人でも作れる」ようなレシピを心がけて作ってるそうです。

今回のレシピを作ってくれたのはFiNC社立ち上げ当初からいらっしゃるという百瀬恵さん、通称ももめぐさんです。

レシピをiPhoneで見ながら作っていきます。

サポートしてくれたのはFiNCの管理栄養士さん。

小麦粉を使わず米粉と片栗粉を使って作りました。

ニラと人参と冷凍シーフードミックスを混ぜます。

タレは「醤油とお酢を1:1」というわかりやすい分量で合わせて、ラー油をちょろっと加えるだけ。

混ぜた具材を粉の中に入れて混ぜます。

焼いたら完成!ただし、この日は焼く工程はやってもらっちゃったので僕らは用意された材料を混ぜただけでしたけども。

他の班が作った「キャベツと豆苗のレモンサラダ」と、

炊飯器で作るタンドリーチキン風蒸し鶏。

どの料理もおいしかったです。特にサラダの味付けは好みでしたね。塩分は控えめにしてレモンの酸味でしっかり味をつけてたりと、よく考えられてるなと思いました。

エクササイズ体験も

FiNCではレシピだけでなくエクササイズのやり方も見ることができます。

FiNC社内のトレーナーの方にレクチャーしていただきました。

特にこのマッサージ用の器具はすごく気に入りましたね。太ももやふくらはぎなどの筋肉が硬くなってる箇所をゴリゴリっとほぐす器具です。

やってみてわかったんですけども、こちらも料理のレシピと同じで普段運動をしない人でも簡単に取り組めるくらいのエクササイズになってるんですね。

それこそお茶を入れに席をたったらお湯が沸くまでの間にちょろっとやるくらいの気軽さでできそうな感じです。

運動の習慣をつけるための第一歩がハードル高いとそれだけでアプリも起動しなくなっちゃいそうですが、これなら普段運動しない僕でも続けられそうです。

社内見学

そして社内見学もさせていただきました。

ジムには全身トレーニングできる器具があったり、

エステがあったり、

床に何か線が引いてあるなと思ったら身長にあわせた歩幅で歩くといい塩梅にカロリー消費できるっていう目安だったり。

極め付けはこの椅子。ハーマンミラーのエンボディチェアです!半分くらいの人がこの椅子を使ってまして、シーラカンスが大群で泳いでるところを見た気分でしたよ。

エンボディチェアについてはこちらをどうぞ。

FiNCのアプリはiOSもAndroidも両対応

そんなFiNCのアプリなんですが、現在は招待制となってます。僕が招待できますので、使ってみたいという方はぜひこちらからダウンロードしてみてください。アプリの利用は無料です。

iPhoneを使ってる方はこちらからダウンロードしてください。

Androidの方はこちらからどうぞ。

アプリをインストール後は招待コードが必要になります。下記のコードをコピーして入力してください。

dyzmxu44

【追記】プレゼントキャンペーンは終了しました。F太さん( @fta7 )が招待数1位でしたので残念ながら当ブログからのプレゼントは無しとなってしまいました。当ブログよりFiNCにご登録いただきキャンペーンに参加されたみなさん申し訳ありませんでした。

最後に

FiNCはなかなか面白いアプリだなと思ってるのでぜひチェックしてみてください。

個人的にはエステやプライベートジムが気になってるので一度行ってみようかなと思ってます。

キーワード
健康