【18切符旅11】三島で「ごめんね青春!」ロケ地巡り&三嶋大社参り

【18切符旅11】三島で「ごめんね青春!」ロケ地巡り&三嶋大社参り

京都観光をほぼせずに迎えた最終日。伏見稲荷やレトロカフェにも行ってみたかったのですが、東京まで10時間近く電車に乗り続けるのはキツいということで、静岡で小休止することに。

私のお気に入りのドラマ「ごめんね青春!」の舞台となった三島を観光してきました!

「ごめんね青春!」ロケ地ダイジェスト

「いずっぱこ」こと伊豆箱根鉄道に乗車。「ごめんね青春!」では通学で使われていたり、「伊豆・三津シーパラダイス」への交通手段に使われていて、乗ってみたいと思っていた電車です!

「三島駅」から1駅の「三島広小路駅」で下車して、「三嶋大社」をまわって三島駅まで戻ることにしました。

最初のロケ地は「三島広小路駅」すぐにある「三石神社」。隣に有名らしい鰻屋さんがあって、神社入り口で待ってる人たちがたくさんいました。

ここで「みしまコロッケ」を食べたかった!

要所要所で登場していた白滝公園周辺。

公園内のシーンもありましたね。このベンチ、座ってくればよかったな。

あまりちゃんが、カバヤキ三太郎と話していた電話ボックス!他にも商店街やスナック街なども見てきました。

おまけですが、気になったのはこちらのマックスバリュ。

映像にこそ出てこないものの村井守の父親(津田寛治さん!)が”女装してマックリバリュに行った”ということを話すくだりがあって、「そのお店ってもしかしてここでは?」と思ったり。

「三嶋大社」&周辺の観光スポット

「三嶋大社」の写真を全然撮っていなかったんですが、ここが境内入口です。

シカがたくさんいます。売店でシカせんべいを売っていて、晴れていればあげることもできます。

お土産に、名物の「福太郎餅」を買いました!12個950円で売っているほか、お餅2個にお茶がついて200円でイートインすることもできます。

「三嶋大社」向かいには、割と最近できたと思われる商業施設「大社の杜」があります。

カフェ&テラスがあります。雨が降っていましたが、パラソルと暖房があるので、時間があればゆっくりしてもいいなぁと思いました。

テーマごとに本が何冊かバッグに入っています。無料で借りて「大社の杜」内で読むことができるという、人に優しい感じのサービス。地域密着な感じがいいですね。

こちらはご当地キャラ・みしまるくんのグッズを扱っている「メアリーズ」さん。みしまるくんとみしまる子ちゃんのハンカチを買いました。

いつか「ごめんね青春!」ロケ地めぐりリベンジを

行列ができていたおしゃれなメロンパン屋さん。

「みしまコロッケ」が買えなくてがっかりしたんですが、売店でコロッケパンをゲットしました!

今回は時間制限だったり距離的な問題もあって、ざっくりとまわっただけなので、しっかりとロケ地めぐりをしに来たいです!

参考にしたロケ地マップはこちら。

キーワード
おでかけ