Google Play Musicで普段聴いてる音楽からおすすめのアーティストを教えてもらったらいい感じだった

Google Play Musicで普段聴いてる音楽からおすすめのアーティストを教えてもらったらいい感じだった

普段音楽をGoogle Play Musicで聴いてます。

定額制聴き放題サービスはいろいろありますが、個人的に楽曲をアップロードできるという点でGoogle Play Musicが好きなんですよね。

先日ホーム画面のUIが変わりまして、おすすめされたアーティストがすごくいい感じで、自分の好きなアーティスト以外にもいろんな音楽に触れるきっかけになりそうです。

Google Play Musicでおすすめされた音楽

▼例えば最近ピコの「村人A」っていう曲を良く聴いていて、それを基準にして右下で「ピコと似た音楽をもっと探す」というリンクがあります。こちらをクリックすると、
google-play-music-recommend-01

▼Google Play Musicが「ピコと似てる」と判断したアーティストが一覧表示されます。
google-play-music-recommend-02

どういうアルゴリズムになってるか分かりませんが、これが意外性があって面白いんですよね。楽曲聴いても似てるかどうかよく分からないんですけど、でも好みに近い曲があったりするんですよ。

▼こうやって出会えたのがfumikaというアーティストの「アオイトリ」という曲。この曲かなりツボでした!
google-play-music-recommend-04

こんな具合に、これまで知らなかったアーティストや楽曲と出会う機会があるというのは嬉しいですね。

最後に

他のサービスでもこういう機能はありますので、それぞれ使い分けているとより多くのアーティストと出会えそうですね。

特にLumitはこれまでに出会ったことのないアーティストを見つけるのにはうってつけのサービスですのでこちらもぜひチェックしてみてください。

キーワード
WEBサービス