ブログ「delaymania」が5周年を迎えました!

ブログ「delaymania」が5周年を迎えました!

にドメインを取得し、から記事を公開し始めたdelaymaniaですが、で丸5周年を迎えました!

5年という節目を迎えたので、当ブログの過去を振り返ってみます。

delaymaniaが5周年なのでいろいろ振り返ってみる

現在、このようなデータが出ております。

  • ブログを書き始めてから「1,828日」
  • 毎日更新継続日数「1,616日」(2012年1月15日から開始)
  • 総記事数「2,084記事」

ブログを5年続けるとこれだけ蓄積されるんですね。

自己満足なデータではありますが、こうやってみると感慨深いです。

PVや収益は公開していませんがほどほどです。

よく読まれた記事ランキング

Googleアナリティクスで全期間対象にしてPV数の多い記事を10記事ピックアップしてみました。

僕は普段からアナリティクス見てるので「やっぱりこの記事か」っていう10記事なんですけども、読者のみなさんにとっては意外な記事があるかもしれません。

狙って書いたものや息抜きで書いたもの、バズった記事もあれば検索からの流入でじりじりと読まれてる記事もあって、それぞれの記事にストーリーがあっておもしろいですね。

では1位から順番に紹介しますね。(トップページは3位でしたのでランキングからは省いてます。)

1位 YouTubeの公開制限「限定公開」と「非公開」の違い

delaymania-5year-anniversary-01

圧倒的に読まれている記事です。記事公開時はさほどでもなかったんですが、検索されてめちゃめちゃ読まれてます。

2位 いいねすると続きが読めるやつとか診断とか、いい加減もうやめなさい!

delaymania-5year-anniversary-02

こちらは1位の記事と真逆でバズったおかげでよく読まれた記事です。おそらく世間のみなさん印象にはこちらの記事の方が残ってるんじゃないでしょうか。

3位 JPGとPNGとGIFの違いを理解できるときれいで軽い画像が作れる!

delaymania-5year-anniversary-03

ウケると思って書いたら想像以上に読まれた記事です。仕事のノウハウを生かせたのがうれしかったですね。

4位 AWAとLINE MUSICの違いを比較!無料期間が過ぎたあとの料金や機能もちょっとずつ違う!

delaymania-5year-anniversary-04

今回紹介する記事の中で唯一「こんなに読まれてるのか!」とびっくりした記事。じわじわと読まれ続けてるようです。

5位 【CSS】ul,olのリストを横並びにするときにfloatじゃなくてdisplay:inline-blockを使う方法

delaymania-5year-anniversary-05

こちらの記事はずっと読まれてるんですが、table-cell使った方が便利だと感じてるのでなんとも言えない気持ちになります。

display:flexもだいぶ使える環境になってきてるのでそろそろそちらの記事も書きますよ。

6位 LINEのアルバムの写真を一括でダウンロードして保存する方法

delaymania-5year-anniversary-06

これってUI変わっちゃったからもしかしたらこの方法じゃなくなってますかね?ちゃんと確認してないんだけども。いまだに人気の記事なのでリライトするかもです。

7位 仮面ライダードライブの主題歌を歌う松岡充率いるユニット「EARNEST DRIVE」のメンバーがガチすぎてやばい

delaymania-5year-anniversary-07

仮面ライダードライブにハマったきっかけは主題歌を歌うEARNEST DRIVEのメンバーがすごかったからなんですけども、こんなに読まれるとは思ってなくてびっくりしています。なにも考えず完全に趣味で書いた記事なんですけどね。

8位 iPhone 5に変更したらチェックしておくべき省エネ設定

delaymania-5year-anniversary-08

タイトルにiPhone 5って入ってるのにいまだにアクセス数の多い記事で、みんなiPhoneの省エネ設定は気になるみたいですね。

9位 LINE@(ラインアット)ってなに?っていう人のために簡単にまとめてみた

delaymania-5year-anniversary-09

リアルの世界でも「LINE@ってなに?」ってよく聞かれます。まだあまり知られてないようでこの記事の需要もあるんでしょうね。

10位 Facebookでアプリとの連携を解除する方法

delaymania-5year-anniversary-10

結構狙って書いた記事です。元々SEO狙いで書いてることもありバズることもなく静かにずっと読まれ続けてます。

思い出に残ってる記事をピックアップしてみる

ランキングに関係なく、個人的に印象に残ってる記事をいくつかご紹介します。

Evernoteマン関連記事

僕がブログを始めたきっかけとなったOZPAの表4のおつぱ氏と仲良くなるきっかけとなった記事。

この出来事がなかったら出会えなかった人がたくさんいるので、まさにターニングポイント的な記事ですね。

信玄餅の食べ方

僕のブログってあんまり変なコメントつくことがないんですけど、変なバズり方して変なコメントがたくさんついたのがこの記事。

最初はタイトルを「正しい食べ方」ってしてたのでそこを突っ込まれることが多かったですね。日本語難しい。

最後に

ブログは僕のライフワークなのでこれからもずっと続けていきます。

6年目となるdelaymaniaをこれからもよろしくお願いします。

キーワード
報告