Evernoteマンのテーマソングを作りました

Evernoteマンのテーマソングを作りました

みなさんはEvernoteマンをご存知でしょうか?

Evernote社に公式ヒーローとして認定されたクラウド界をしょって立つスーパーヒーローです。

[NEWS]Evernoteマンが公式ヒーローとして認定された!?

このEvernoteマンのテーマソング、縁あって僕が作ることになりました♪

きっかけは1つのツイートから

昨日たまたまこんなツイートを見かけました。


▼詳細はこちら
[大募集]Evernoteマンのテーマソングの歌詞ができたから色々募集したいと思う

 

@OZPAさんは僕がブログを始めるきっかけとなった偉大なブロガーさんなんですが、ブログの記事を読んでみるとなんと歌詞は@rashita2さん作!

@rashita2さんといえば、僕の愛読書、Evernote「超」知的生産術の著者であり、Memonade HDのレビューを書いてくれたブロガーさん。

R-style » カードを束ねる感覚のiPad手書きノートアプリ「Memonade HD」

 

このお二人が絡んでる案件に、僕が曲書かないで誰が書くんだ!という強い使命感にかられて即座にリプライすると、速攻返信いただきまして正式に制作にとりかかりました。

余談

実は数日前に@rashita2さんに@OZPAさんが歌詞を書いてくれって依頼してるツイートを見てたんですよ。たしかブログの文体について熱く語ってる流れから@rashita2さんがOZPAの表4に寄稿する話になり、そこで@OZPAさんが提案したテーマが「Evernoteマンの歌詞」だったという。

その時は銀魂ばりに「@rashita2さんになにとんでもないこと頼んでんのォォォォッ!!!!」って思ってましたw

それまでの会話と関連してもなかったし。

まさかそこからこんな風に縁がつながるとは(^_^;)

楽曲制作

ツイート見たのが19時頃でちょうど帰宅するところだったので、移動中にいろいろ妄想してたら割とすぐにサビメロ完成。帰宅後夕食を食べながらはねとびを見まして、そこからささっと2時間ほどで作っちゃいました。

移動中に考えてたメロディだったため、実際声に出してみると思ってたより高くなってしまったので天才的な転調をほどこしました。自分で天才って言っちゃうあたりがやはり天才。なんか天才っていう言葉って使うほど安っぽくなるよね(笑)

でも本当にうまく仕掛けられた転調で、サビに入る時もイントロに戻る時もめちゃめちゃスムーズ!幸い、@rashita2さんは元コンビニ店長という経歴の方なんで転調うまくいって良かった。(←なにが幸いなのかw)

delaymaniaの名に恥ないようにディレイを使ったトリッキーなアルペジオも入れられたし、メロディーもキレイに出来たし、イントロのリードもいい具合に盛り上がる感じに仕上がりました。ひとまずワンコーラスが完成。

デモ版完成

仕上がった曲を改めて聴いてみるとものすごくいい仕上がりだったのですぐに聴いてもらいたくて23時くらいと夜も遅い時間でしたが即メールしました。

@OZPAさんのツイートを一部抜粋。こんなに気に入ってもらえるとは。

@rashita2さんからもこのような賛辞をいただきました。

今後の流れ

どうやら歌は僕が歌うことになりそうです。そして、がっつりとギターソロ入れることにしました。

ひとまずCMサイズを完成させて披露したいと思いますので、楽しみにしててください。

それにしても、TLがOS X Lion祭になってる傍らで、@OZPAさんのTLがEvernoteマンで埋め尽くされてるのを見ると、作って良かったと改めて思いました!やたらとふぁぼってしまったw

チャンスを与えていただきましてありがとうございますm(_ _)m

そして、@OZPAさんのツイートやブログをきっかけに僕のブログに来てくださった皆さん、まだまだブロガーとして駆け出しではありますが、精進していきますので、なにとぞよろしくお願いします。

キーワード
Evernote