YouTubeの公開制限「限定公開」と「非公開」の違い

YouTubeの公開制限「限定公開」と「非公開」の違い
関連キーワード
YouTube

YouTubeでは動画を自分だけ見れるようにしたり、友人だけに見せたりといった公開範囲の設定ができます。

その設定の中で「限定公開」と「非公開」の違いがいまいち分からなかったので調べてみました。

YouTubeの「限定公開」と「非公開」

YouTubeでは動画をアップロードする際に次の3段階で公開範囲を設定することができます。

  • 公開
  • 非公開
  • 限定公開

動画をYouTubeにアップロードする際に、画面中央にあるプルダウンで公開範囲を選ぶことができます。

動画をアップロードした後でも動画の管理から動画の編集画面に入って右下にあるプルダウンで公開範囲を変更することができます。

公開はともかく、「限定公開」と「非公開」はどう違うのか、順番に紹介します。

YouTubeで「非公開」にした場合

自分と、自分が指定した相手(Googleアカウント持ってる人)だけが見れるようになる設定です。URLだけを誰かに送っても見れません

非公開と言っても自分以外に見せられるのがいいですね。(指定した人と共有するような使い方だからこっちこそ限定公開っていう言い回しがしっくりくる気がするけども…)

世間的に絶対に公開したくない動画を特定の相手だけに見せたい場合には、公開レベルを非公開に設定してください。

関連記事『YouTubeの非公開の動画を活用する方法!特定の人に見せることもできる!』のサムネイル画像
YouTubeの非公開の動画を活用する方法!特定の人に見せることもできる!
続きを読む

あと活用できそうなケースとして、iPhoneで撮影した動画を非公開でアップロードして、のちにパソコンでダウンロードして編集して改めてアップロードするという使い方もできます。

関連記事『自分でYouTubeにアップロードした動画をダウンロードする方法』のサムネイル画像
自分でYouTubeにアップロードした動画をダウンロードする方法
続きを読む

YouTubeで「限定公開」にした場合

限定公開は、URLを知ってる人は全員見れる設定です。例えばLINEなどにURLを送ったり、友達に動画を見せたいときなどに便利ですね。

限定公開と言ってる割にあまり限定されてません。検索しても出てこないとか、関連動画に現れないというだけです。

ただし、URLを公開してしまうと誰でも見れちゃうので、取り扱いに注意してください。

関連記事『YouTubeの限定公開は誰にも見られないのか?⇒見られる可能性もあります。』のサムネイル画像
YouTubeの限定公開は誰にも見られないのか?⇒見られる可能性もあります。
続きを読む

最後に

うっかり流出してもまぁいっかで済ませられるものは限定公開で、どうやっても流出させたくないものは非公開で、っていう感じでしょうか。

YouTubeで積極的に動画を配信したいという方でなくても、手軽に動画共有して楽しめますので、ぜひ公開レベルをうまく調整して活用してください。

関連記事『YouTubeを見るときに便利な小技まとめ!スマホの10秒送りなど便利技を紹介』のサムネイル画像
YouTubeを見るときに便利な小技まとめ!スマホの10秒送りなど便利技を紹介
続きを読む
関連記事『YouTubeチャンネル運営するなら覚えておきたい設定や操作方法などまとめ』のサムネイル画像
YouTubeチャンネル運営するなら覚えておきたい設定や操作方法などまとめ
続きを読む