YouTubeに動画をアップするときに公開日時を予約する方法

YouTubeに動画をアップするときに公開日時を予約する方法

ブログを予約投稿できるように、YouTubeに動画を公開する際も時間を指定して予約することができます。

YouTubeに動画をアップロードする際に、「公開予約」をする方法についてご紹介します。

YouTubeに動画をアップロードする時に「公開予約」する

ブログでもそうですが、予約投稿できると便利ですよね。視聴者が集まりやすい時間帯を狙って投稿できたり、毎日同じ時間に公開されるように予約してその時間に動画を観る習慣を定着させたりと、戦略的に動画を投稿できます。

そんな予約投稿の方法はすごく簡単なんですが、本人確認が完了しているアカウントである必要があります。

YouTubeに動画をアップロードする画面のプルダウンを開いて、
YouTubeに動画をアップロードする時に「公開予約」する手順1

ここに「公開予約」の項目があれば本人確認が完了しているアカウントです。公開予約を選んで動画をアップロードしてください。
YouTubeに動画をアップロードする時に「公開予約」する手順2

あとは公開したい時間を指定するだけ。15分刻みで指定することができます。
YouTubeに動画をアップロードする時に「公開予約」する手順3

「公開予約」が表示されない場合は本人確認をしましょう

先ほども書いた通り公開予約をするためには本人確認が必須です。動画アップロードのページで公開予約が表示されない場合は本人確認をしましょう。

本人確認をする方法は、下記の記事で詳しく解説しています。カスタムサムネイルの有効化をするためにも本人確認が必要なんですよ。

関連記事『YouTubeでカスタムサムネイルを使えるようにする方法』のサムネイル画像
YouTubeでカスタムサムネイルを使えるようにする方法
続きを読む

最後に

先ほども書きましたが、戦略的に動画を公開できるので、かなり便利だと思います。

使い方は簡単なので、ぜひお試しください。

キーワード
YouTube