YouTubeで特定の相手にだけ動画を見せたい場合にはどうしたらいいのか

YouTubeで特定の相手にだけ動画を見せたい場合にはどうしたらいいのか

プライベートな動画を特定の誰かにだけ見せたいことってありますよね。

例えば、子供の運動会で撮った動画をママ友達に見せたいときとか。

そんなときはYouTubeに「非公開」でアップロードして、相手のGoogle+アカウントを指定してあげるだけで他の誰にも見られることなく共有することができます。

YouTubeで特定の相手にだけ動画を見せる

やり方は簡単です。

  • 非公開でアップロード
  • Google+アカウントを指定

の2ステップだけ。

非公開でアップロード

まず、YouTubeの動画アップロードのページに行きます。

そこで、画面中央のプルダウンで「非公開」を選びます。

▼元々「公開」となってるところをクリックして「非公開」に変更します。
プライバシー設定を非公開にする

選んだら動画をドラッグ&ドロップでアップロードします。

Google+アカウントを指定

アップロードが開始されるとタイトルや説明文の編集画面に移ります。

その右側の「プライバシー設定」というところに、非公開と書かれた下に入力フォームがありますので、そこに共有したい人のGoogle+の名前を入れます。

▼入力フォームに相手の名前を入れるだけ。
共有したい相手を指定する

サークル単位でも共有できるので、何度も開催されているイベントの主催者メンバーとか、常連さんへの共有はサークルを使うと便利です。

「サークル+個人」という複数の組み合わせもできます。

最後に

Google+みんなやってくれるとこんな具合で動画を共有できるので、動画撮る側としては楽なんですよね。

SNSとしてガッツリ活用しなくても、こんなうまみがありますので、是非みなさんGoogle+使ってみてください!

キーワード
YouTube